今日は

鍋。


朝から大雨。☔️


今日の

中国新聞天風録川柳です。




「震度6能登への支援急ぎたい」




5月4日の中国新聞天風録川柳です。


「引退の自分を褒める高橋氏」


「ねぎらいの言葉は自分を褒めること」


A先生からのコメント

一句目は💮ですね。

二句目は、九九の字余りですが、次のようにされると定型に収まります。


 ねぎらいは自分自身を褒めること


では、どうでしょうか?






4月29日の中国新聞天風録川柳です。


「コロナ明け個人で予防する連休」


A先生からのコメント


今日の句は、下六の字余りなので、上五と下六を入れ替えて、

 連休は個人で予防するコロナ

とされると、定型にできると思います。


大変勉強になります。

中国新聞天風録は題名がありません。

川柳で題名を考えています。

天風録を読むよりも

写すよりも

文章力がつく。

読解力がつく。

長女の高校受験の時から始めました。


天風録は

前日のニュースがよく話題になります。


受験対策にもなると思います。


何だか、

私は本をよく読む人に思われますが、

ほとんど読みません。


新聞投稿がきっかけで、

新聞を読むようになりました。


掲載されるためには

読まないと

傾向が分かりません。


新聞投稿で

知り合いも増えたので

知り合いの投稿も読むようになりました。


新聞記者さんも

知り合いが増え、

その方の

記事も読むようになり、

その方に感想をメールするようにしました。


記事の感想を書いた人に送るのは

なかなかハードルが高いです。


何度も

難しい文章を読み

感想を書くことになります。


継続は力なり!


頑張ります!