今後の日本経済  どうなっちゃうんだろう | 子供のニュース

子供のニュース

 二人の子供の親として、日々報道される子供が関連したニュースを取り上げ、感想や意見を書いてゆきます。

 中国の全土で今回の原発事故の影響か放射能が観測されたとか。。。。

って事は日本の避難命令地区以外でも観測されている可能性が高いって事ですよね

今回は報道規制というかかなり政府が真実を公表していない気がする


 たとえば。。。

原発の損傷度。。。

1号機が70%、2号機が30%、3号機で25%だというのが日本政府の発表。。。

でも。。。少なくとも少しずつ明らかになってきている映像等から判断するならば。。。

1~3号機すべて(もしくはいずれか)で炉心が溶け、圧力容器の底は溶かされ格納容器すら突き抜けている可能性も海外では示唆されている

 NRC(アメリカ原子力規制委員会)では3月26日時点で、冷却のために注入した海水の塩分が炉内にたまり十分な冷却が出来なくなっている可能性を指摘している。

だからこそ、アメリカは無人偵察機を福島上空に飛ばし独自で放射線量を観測し専門部隊を派遣していると考える方が自然ではないか

 ドイツのケルン大環境研究所のセシウム137の拡散アニメーションでは福島で流出したセシウムは太平洋を横断し、アメリカ西海岸に到達、東海岸を抜け欧州・北アフリカ・ロシア・インド・東アジアの順に拡散し北半球全域を覆いつくすとしている

 フランスのIRSN(放射線防護原子力安全研究所)のシュミレーションでは北半球全域が汚染されるとしている


 だからこそ世界は必死なのだ。。。それなのに己の保身と政権延命しか考えないアホが動かすこの国家に未来はあるのだろうか。。その挙句の果てが放射能に汚染された水の海洋投棄だ。。。

たいした能力も無いくせに専門家風を吹かせて政治介入しながら責任はすべて東電に押し付けパフォーマンスしか出来ない政府の無能無策(いや無能無策の方がまだましか。。。あいつらのやっているのは無能かつ無謀な策でしかない)のおかげで土壌も汚染された

 放射能汚染水の投棄で汚染され続ける魚。。。土壌が汚染されているのに放置するだけの無策のせいで汚染され続ける土壌とそこから採れる野菜や米、果物。。。


 はっきり言って地震や津波は天災だったが、原発事故は人災であることがはっきりした

にもかかわらず現場で頑張る東電の現場作業員や下請け業者の社員、消防隊員、自衛隊員には「命がけでやれ」といって叱咤するだけの空き缶総理。。。

 そこまで言うんだったら総理自身が自分でホース担いで冷却しに行かんかい!

 野菜と違って魚は安全?だったら今後政治家の食卓には汚染された地区の魚が並ぶんだろうな!!

 

 確かに今回の災害は人類にとって未曾有の危機であり過去の経験が役に立ちそうも無いことはわかる

だが、やれることはあるはずだ


 まずは空き缶には即刻退陣していただく

その上で、まず予算案を大幅に見直す

 今回の事故で被災した福島原発近隣の土地は政府がすべて事故発生前の価格で買い取り国有地とする

その売価で被災者には最危険エリアの外に安住の地を購入いただく。

 さらに復興は国が主導で行い、道路の開通・廃墟等の整備等は現地で被災し職を失った方々を積極的に雇用する。雇用することで職を得ることが出来るし自分達の町を復興させるモチベーションは高く素晴らしい町つくりが行えるはず

 また被災地区で家を失った、親を失った子供達の学費はすべて無償提供とし、給食も無償とする

 給食は被災した方々の中でご主人を失ったり職を切られた女性を雇用する

 当然、医療費も無償提供させる

 ご両親を失い天涯孤独となった子供は里親制度を復活させ全国の里親との暮らしを提供する


 その予算は?特別国債を発行することで乗り切る

赤字予算だのなんだのいいたい奴には言わせて置けば良い

 

 そして福島原発は即刻廃炉とし、ホウ酸水を注入しコンクリートで固めるという方針を発表させる

 さらに全国の原発そのものを即時、廃炉させる方針を発表する

代替電力は波力発電・風力発電・太陽発電でまかなう


 夢物語だし実質的に無理だという方々も多いでしょう

 でも考えてください

 今から30年前、私が小学生・中学生だった頃は携帯電話なんて夢(高額すぎて手が出ない)、新幹線が日本を縦断するなんて考えもしなかった。。。。

もっと前。。。一家に数台のTVだとか地デジだとか。。。想像すら出来なかった

 

 でも日本は未曾有の努力でのし上がったわけじゃん!出来ないはずは無いんだよ

今、必要なのは未来のビジョンを描き表明し突き進めるリーダーなんだよ

 

 ただ。。。悲しいかな今の政治家にそんなリーダー一人も居ないんだよね。。。