今日というか昨夜ですが・・・ | 子供のニュース

子供のニュース

 二人の子供の親として、日々報道される子供が関連したニュースを取り上げ、感想や意見を書いてゆきます。

ブログネタ:今日あったイイコト 参加中
本文はここから
さがしませんか「美人」になる仕事
疲れちゃった日は…「裏」美人日記
あなたを 「美人」 にする仕事。

 私が帰宅するときのこと・・・

 私が座っていた一つ前のボックス席に10代か20代の男性が二人座ってたんですよね・・

 結構やんちゃそうな^^

 で・・・私が乗った次の駅であるお婆ちゃんが乗ってきたんです・・・

 彼らは夢中で話していたので、私が席を譲ろうとしたら・・・

 彼らのうちの通路側に座っていた子がスッと自然に立ってお婆ちゃんに席を譲るんです・・・

 お婆ちゃんは恐縮していたのですが、その子は笑顔で「私・・まだ若いですね・・・だから立っててもじぇんじぇん平気でしょうね・・・気になしゃらずにしゅわってくらさい・・・私・・・御婆ちゃん居ます・・・お婆ちゃんも誰かにゆじゅってもらうですね・・・私・・・譲るのふちゅうです」とお婆ちゃんに笑顔で語りかけるのです・・・
 そう・・彼は韓国の青年でした・・・
 日本語は決して上手ではないけど凄く彼の優しさが言葉の端々から伝わってきました・・・
 
 彼らよりももっとお婆ちゃんが乗ってきた入り口の近くに日本人の若者が沢山居たのに・・・
 同じ日本人として少し恥ずかしかった・・・
 そして同時に韓国の若者が本当に自然に高齢者をいたわる優しさを持つ事に感動しました・・・

 韓国の若者のこうしたごくごく自然な行動に思わず目頭を熱くし、凄く素適な感動を覚えた昨夜の「イイコト」でした。