こんな企画大好きです 京都で日朝小学生交流会 | 子供のニュース

子供のニュース

 二人の子供の親として、日々報道される子供が関連したニュースを取り上げ、感想や意見を書いてゆきます。

 京都市内の小学校と京都朝鮮初級第1~3学校の児童が集まる催し「ユーアイ・スクエア2008」が昨日、京都市北区の佛教大で開かれ、約400人が日本の伝統的な遊びをしたり、キムチを味わったりして笑顔で交流を深めたそうだ。

 佛教大の学生や参加校の教員らでつくる実行委員会が「同じまちで暮らす児童が仲良くなる機会を」と企画したものらしい。

 日朝双方の児童による和太鼓と朝鮮の太鼓・チャンゴの共演で元気に幕開けした同企画は、10人前後の班ごとに何を出すか話し合って司会の学生と対戦するじゃんけん遊びで顔なじみになった後、福笑いやけん玉をして回るウオークラリーを楽しんだという。

 なお、昼食は京都朝鮮初級学校の児童の母親らが作ったキムチやチヂミを一緒に食べたそうだ。

 こんな企画だいすきです。子供同士だからこそ国を超えたふれあいが出来るんです!
 今後も続けて欲しい!