手作り味噌の虜になった私は

一人でも味噌を作る人が増えたら

家族が健康になって

家庭に笑顔が増え、

伝統食品が廃れない 

などなど

いいことづくしウインク

と思い、毎年、ママ友たちと作ったり

味噌づくりのワークショップをしたり

地道な活動をしておりますニコニコ


今年もオンラインで味噌づくりを募集したら

みなさん興味がおありだったようで

たくさんの方々が参加されました!


小3男子は国語で習った

「すがたをかえる大豆」を思い出し、教科書を持ってきて、そういうことだったのかーと納得したりウインク


観察日記をつけ出した男子がいたりウインク


黒大豆で2種類の味噌を仕込みました爆笑




そして、誕生日にお味噌汁を作るそうです↓照れ

彼は学校の冬休みの宿題で料理に取り組んだのをきっかけにお味噌汁を作るようになったとのこと照れ
さっきーのオンラインクッキングにも参加してくれていて、お料理がとっても楽しい!とのことウインク
1人でできたー!というのがお兄ちゃんやお姉ちゃんに自慢できるのがポイントだとかラブ

母は誕生日に味噌汁乾杯になるとは!!爆笑
と話しておられましたが、
私はステキすぎて感動泣くうさぎ

自分の誕生日に自分で作った味噌で1人で作れるお味噌汁を作って家族にも食べてもらう✨

なんてステキな誕生日!!

こんな小学生がいるなんておねがい

味噌づくりやってきてよかったー照れ
こどもの料理教室を続けてきてよかったー照れ

味噌汁乾杯🍻の報告が楽しみすぎます爆笑