昨年12月にこどもたちがおせちを作りましたウインク


=======================================

本当に楽しかったみたいで、こんにゃくを巻きながら、「楽しいな、楽しいな」と、独り言が漏れてました。

今回のこのコース、参加させていただいて、本当に良かったなぁと思っています。一回でももちろんいいのですが、やはり、料理は回数と失敗経験が大切だと実感しています。

先日も、さつまいもが硬くてうまく切れなくて、「片方の手をぴーんとして刃先の上に置くんじゃなかったっけ」と言ったら、「そうだった!急に切れやすくなった」と言っていました。

それに、なかなか切れない時に、先生に言われる前に、「そうだ、まな板の下に濡れ布巾を置くんだった」と自分で気づいて敷いていて、ちょっと感動しました。
まな板が動いてやりにくい」という実感を自分で気づけて、その対処方法も思い出して実行できるって、成長だなぁと思いました。

きんとんは、クチナシを入れたら本当に綺麗な色になって、入れて良かったなぁと思いました。母がいつもガーゼにクチナシを包んで入れていて、私は面倒くさそうでやりたくなかったのですが、お茶パックでやると簡単でいいですね。私の中のハードルも下がりました。

お煮しめ、すごくよくできて、写真をおじいちゃんに送ったら、「あんな小さな人でもこんな立派なものが作れるんだ」と関心していました。本当に、見た目も味も美味しくて、私が作るより上手でした。

これから先のレッスン、とても楽しみです。
zoomの準備ですら、面倒くさい私ですが、息子の「お料理やりたい熱」がしっかり育っているので、子どもに負けないように私も頑張ろうと思いました。

学校の成績表は、いつもオール「普通」なのですが、なんと今回家庭科の成績がアップして、家庭科だけ「3」がつきました(^O^)

=====================================


息子さん作のお煮しめときんとんウインク
作ったのは12月23日
型抜き人参がクリスマス感を出していました!
とても美味しそうラブ
作っているときに「楽しいなぁ」と自然と口から出てくるのだからよっぽど楽しかったんだと思います!やるのはひとりなのに楽しいって、きっとひとりでやっている感はないのかもですね!オンラインすごっ!

息子さんは、
自分で気づけて、その対処まで自分でやれたこと
本当に素晴らしいです!

家庭科の成績アップはまさに生きる力アップです!
どの教科よりも喜ばしいことです!

さっきーは猛烈に感動しておりますおねがい

やはり回数を重ね、経験を積むことの大切さをこどもたちが身を持って証明しています照れ