こどもの料理教室をしているさっきーですが

実はお母さんたちの毎日のごはんづくりが

ラクになればよいなぁと思っていますウインク

 

こどもが家族のごはんを作ってくれたら

お母さんはめちゃくちゃ助かります!

が、すぐに毎日のごはんを作ってくれるようにはならないわけでチュー

 

お母さんが一人で黙々と作っていたところ、おしゃべりしながら晩ごはんを一緒に作れて、簡単レシピも味も体感でき、やっつけ仕事から脱却出来る日が1日でもあれば、ましてやこどもが食べてくれたら、お母さん、笑顔になると思うんです!

 

そこである子育て真っ只中のお母さんたちが集まる場で

 

おしゃべりしながら晩ごはんを一緒に作れる会があったら参加したいですか??

 

と聞いたんです。

 

そしたらあれよあれよと実現しちゃって

 

最初はオンラインでと思っていたけど

なんと!リアル開催!

 

ママ友が月に数回自宅を開放してママたちとつながる場を創っていて、その場でさせてもらうことに!

 

題して「おしゃべりクッキング」

 

こちら大好評!!!

どんな様子だったかというと…↓


じゃがいもの皮むきもみんなとおしゃべりしながらだと楽しい!!爆笑

 
あっという間にできちゃったウインク
 

普段はしない人参の型抜き♡

こどもたち喜ぶウインク

 
鶏肉は塩麹で下味ニコニコ
あとはお家で焼くだけウインク
 
切干大根はツナと豆苗と一緒に炒めて
塩昆布で味つけニコニコ
 
じゃがいもはゆでて潰してポテトサラダに照れ
マヨネーズはお家でお好みの量を照れ
下味で玉ねぎ麹を入れたらそれだけで
美味しくてこどもたちの味見が止まらない爆笑
 
【参加者の方々の感想】

====================================
 
★麹がこんなに簡単に色んな料理に使えることを知れて料理の幅が広がった。そんなに難しいことなく3品仕上げることができて嬉しかった。何より今日はもう晩ごはんがあるっていう安心感がすごかった!またやっていただきたい!
 
★いつも自分ひとりではなかなか気が乗らないじゃがいもむきもみんなで話しながらするのはとても楽しかったです。楽しく過ごせてしかも晩ご飯のおかずもできてるなんて最高です。
副菜の作り方も教えてもらえて、家でも作ってみたいなと思いました。レパートリーが増えて嬉しいです。
参加しておられるみなさんが子どもたちのことをとても温かく優しい眼差しで見守ってくださるので、子ども連れで参加できるのもとてもありがたかったです。
(あわよくば月1。いや2,3ヶ月に1回でもいいので)定期開催されるのをひそかに期待しています。(笑)
ありがとうございました❤️
 
★いつもは子どもの相手をしながら、いつも同じものを適当に作っていて、料理好きだったのに全然楽しく思えない毎日(笑)
いろんな方と話をしながらじゃがいもを潰したり、塩麹の味見をしたりと、とてもとても楽しい時間をすごすことができました。
そして、夜はおかずがある!という心の余裕がとても嬉しかったです。
塩麹につけた鶏肉は柔らかくて私も夫も子ども達もパクパク食べていました!
またぜひお願いします!
 
★みんなで楽しみながら料理出来たのでとても楽しかったです。
子供たちも遊びに夢中になってくれたので家で1人で料理するよりも精神的にも楽でした!
切り干し大根や塩麹など普段使わない食材のレパートリーが増えてよかったです。
 
★普段気が進まない料理も、みんなでワイワイ交流しながら作るととっても楽しくあっという間の時間でした。塩麹について知れたり、料理のレパートリーも増えたりしたのも有り難かったです!またこんな時間をもてたらと思いました!準備から最後まで本当にありがとうございました!

====================================

楽しく晩ごはんが作れて
作らなきゃという強迫観念はなく
お母さんの心の余裕が生まれる!!

これは定期開催するぞ~!照れ