気がつけば
職場から出社拒否されてから10ヶ月
(実際に解雇されてからはまだ4ヶ月です)



長かったような
あっという間だったような…




無職のオバサンが
年金生活の親に
生活を支えて貰いながら
自宅で引きこもり生活をするのって

ニートというのかな?
私はニートの響きに
なんとなく若さをイメージしてしまいますが…



まぁ、アラフィフオバサンのニート暮らし


これと言って得るものもなく…
と一瞬は思いましたが




いや、少しはあったような気もします

 ◯このブログを始めました
 ◯ブロ友さんに出会えました
 ◯ブログやブロ友さん、カウンセリングに
  支えられほとんど泣かなくなりました
 ◯継続力は微妙ですが韓国語の勉強も
  始めました
 ◯推しのチャウヌさんに出会えました
 ◯今は休んでいますがパソコンの勉強をして 
  全指でタイピングできるようになりました
 ◯断捨離も進んでいます
 ◯手縫いや編み物の手芸で
  かなりの量の作品を仕上げました
 ◯冷蔵庫やリビングも片付けて
  暮らしやすくなりました
 ◯20年ぶりに友達との交流が再会しました
 ◯YouTubeという楽しみに出会いました
 ◯長年の夢、老ネコ🐈げんちゃんを24時間
  つきっきりで介護できています
 ◯彼氏と別れ、さみしさはありますが
  悩みとはさよならできました
 ◯他者に依存せずに自立して生きるという
  人生の目標ができました
 ◯音信不通の妹の気持ち目を向けた結果、
  妹に会いたいと思う気持ちが
  湧いてきました
 ◯気になっていた友活カフェ会に
  勇気を出して参加しました
 ◯カフェ以外のレストランで
  生まれて初めて1人で食事をしました
 ◯ウン10年ぶりにお菓子作りをしました
 ◯行かないのに会費だけ払い続けていた
  フィットネスジムを退会できました
 ◯娘と一緒にほぼ毎日
  愛犬の散歩に行っています
 ◯サボりも多いけど、毎食後の1分間体操を
  続けられています  
 ◯市が主催するDV講座のグループワークに
  参加して自己理解を進めています
 ◯親に行き先を告げずに
  外出できるようになりました
 ◯母との衝突した時に、コメントで教わった
  無視して自分を守る術を身につけました
 ◯落ち込んだ時、嫌なことがあった時に
  認知の歪みを正し、事実と向き合うことで
  自分を苦痛から救うことが
  たまにだけどできるようになってきました


あ〜〜〜そういえば


なんか

ダメだ、消えたい、死ねば良い…と
あまり考えなくなりました
(定期的に考えていますけどね!)

  



ダラダラ過ごしてばかりで
アラフィフなのに
仕事もなければすることも何もないダメ人間


そう思っていたけど

そんなことはないかもしれないと思えています



浮いたり沈んだりを繰り返すのは昔からのこと
だからそのうち
落ち込んで消えたいと思うはず
それでいい

それが私



な〜んて思う

食欲旺盛な朝です