はぁ😔



また支出が…






市県民税の納付通知書が届きました


こんなに払うの❓

こっちは懲戒解雇されて無収入になったのに…




国民健康保険、国民年金ともに

解雇者に対する減免、猶予制度があり

ありがたく利用させていただきました


日本も捨てたものではないなと思っていた矢先




ウン万円もの市県民税…💧




何かの間違いではないのかと思い

区役所に問い合わせたところ





なんと

扶養親族がいない解雇者に適応する

市県民税の減免制度はないとのこと😵




昨年の所得に応じて税額は算出していますって


そんなことくらい

私だって知っています😤




だけど

急な解雇で退職金もなく

僅かな失業保険に頼る日々なのに


そんな額支払える訳ないじゃないのよ💢




幸い実家にいるからどうにか暮らしているものの

僅かな貯金も切り崩しながらの生活💦



裁判終結の目処も立たず

1年以上この暮らしが続く可能性がある不安




行政は助けてくれないんだね




交友関係に乏しい私の周囲にでさえ


国民健康保険料を踏み倒した過去があったり

国民年金なんか支払わないと

堂々と宣言している個人事業主がいます

(気分を悪くされた個人事業主の方が

 いらっしゃいましたらごめんなさい)




私は真面目に働き続け

支払いの類から逃れる手立てもなく

全て給与から天引きされ納付してきました


高給取りの方から見たら僅かな額かもしれませんが

国民の義務を果たしてきたつもりです




その結果

こうなるんだね🗯️




正直ものはバカを見る

親友が良く言っていました😓


その通りです





何とかして支払うしかないですね


お金の不安で精神を乱されるのは嫌だな…

どうせ支払うわけだし…



クヨクヨしてたら鬱に飲み込まれてしまうぞ‼️




よーし😎

ここはひとつ


ハングル🇰🇷の勉強📚して気分を変えよう❣️

ずーっとサボっていたから😅