元カレとの恋愛の続きです




元カレと私が付き合い始めるまで



…不倫していた方との関係に悩んでいました




話が逸れますが

…なぜ不倫なんかしてしまったのか


いま振り返ると

その頃の私は間違いなく躁状態でした

でも双極性障害II型の診断がつく前でもあり

躁状態に気づくことなんか出来ませんでした



躁状態のエピソードとしては

 睡眠不足でも活気に溢れ気分爽快

 一目惚れで新車を購入

 満期になった保険金100万円を浪費旅行で

 使い果たす

 仕事にのめり込み、昼はソイジョイ1本で

 休憩も取らずに仕事三昧

 睡眠時間を削って持ち帰り仕事に励む

 食事量の減少で体重が減り更に気分爽快

 常に疲れ知らずでパワー全開



すっかり我を失っていることが分かります


これが、本来は用心深く慎重で疲れやすい私が

したことなのか?

今では到底考えられないことの連続で…


不倫という逸脱行動に至ったのも納得できます





本題にもどります


誘いをかけてきたのは不倫相手からです

私が夜勤を習うために、その相手と2人で

施設に泊まった翌朝4時


私が職員室で記録をまとめていたところ

お相手がいきなり電気を消して

後ろから抱きついてきました


それからはっきり覚えていませんが、確か

「俺のこと好きだろ?」みたいなことを言われ

キスされました



私はお相手に好意はありましたが特別な想いは

ない程度の感覚でしたが

躁状態の私には冷静さも慎重さもなかったので

誘われるまま不倫関係になりました



しかも

あろうことか、このお相手には

同じ職場内に私以外にも


あと2人の不倫相手がいるという


本当にとんでもない最低男ということを

後に知るわけですが…



知ってもなお、他の2人に負けたくないという

意味不明な闘争心で不倫関係を続けていました



今考えるとゾッとする話ですが

躁状態の私は無敵です


ホテル代や食事代は私もち

たまに車に乗せてくれても、見つからないよう

後部座席の足元に体育座りをさせられました



こんな粗末な扱いに加え

このお相手、オレ様男のモラハラ気質


いちいち私の言動に文句をつけたり

些細な事にも不機嫌になり

怒ったり無視したり……




その繰り返しで、さすがの私もストレスが蓄積

徐々に鬱状態になり


『なんで人生がうまくいかないんだろう』

『なんでこんな酷い目にあわされるんだろう』

と悩み、どんどん鬱は酷くなり

自己啓発本に助けを求め

昼休憩時間に読書をするようになりました



そんな私に

「何読んでるの?そんな本より俺と話す方が

よっぽどいいよ」と近づいてきたのが

元カレでした。


社内不倫のことは別れるまで

元カレにはいいませんでした






つづく