今の苦しい生き方を変えるために、ダメ元で、自宅に近い大学の心理相談室でカウンセリングをすることにしました。



大学の心理相談室は、20年程前に子育てで迷った時にも利用したことがあるのですが、臨床心理士を目指す大学院生の学習の場として、私が選んだ大学では、1時間2000円で相談に乗ってくれます。


私は、相談相手が学生さんだからということで、嫌な気持ちになったことはありませんでしたが、今は、過去に経験した時よりかなり歳を重ね、我が子より若い学生さんにうまく話せるのか、若干の心配はあります。



ですが、私には、悩みや苦しみでぐるぐる巻きになった、、、

いや、勝手にぐるぐる巻きになっている自分を一人で解放する力なんてありません。


第三者の助言は必要です。



今日は、初回だったので学生さんではなく、先生との面談でした。


自分の生育歴や今の悩みを話してみて、今まで気づかないふりをしてきた、解決しなくてはいけない課題や問題が、余りにも多過ぎることに直面することになり、すでに意気消沈気味です。


私の目標は、自己肯定感を高めて自立することです。



いつまでも、自分が育った子ども部屋に引きこもって依存三昧というわけにもいきません。


親や恋人に依存することから卒業したいと思っています。