私は20年間✨、高齢者施設の看護師をしていました。


この施設は、仏教法人が経営しており、老人ホームが2カ所、デイサービスと訪問介護、ケアプランセンターが隣接しています。


実は、私は、約30年前に看護学校を卒業しましたが、3年生の病院実習🏥で、どうしても看護師💉になりたくないと思い、就職はしませんでした。


看護師未経験のまま結婚して、すぐに離婚💔

無職の私が娘を引き取り、実家🏠に戻ったため、両親は当然のように私に看護師として働くことを望みました。


看護師なんて、とんでもない😵

人見知りでコミュニケーションが苦手な私は、デザート🍰工場で人と関わらずに、黙々と働きたいと思っていました。


ですが、両親が納得するはずもないため、私が何ヶ所もの病院で不採用になれば看護師を諦めるだろうと考えました。


当時の私は、本当に未経験のアラサーを雇う病院はないと思っていたので、ハローワークから5カ所の病院🏥を紹介してもらい、不採用を証明するために面接に行くことになりました。


それが、1つ目の精神科病院で、あっさりとその場で採用が決まり、流されるままに病棟に挨拶に行き…


私は不採用しか想定していなかったので、断る術もなく💧、面接の2日後からこの病院に約5年間勤めることになりました。


とても親切にしていただいた病院でしたが、退職した理由は、娘の夜泣きでした。

娘は、赤ちゃんの時から、ばあばがいれば夜🌙も平気だったのですが、保育園の年長さんになると、私の夜勤のたびに「ママが良い〜」😭と泣くようになってしまいました。


そこで、今年2月に解雇された日勤のみの高齢者施設に転職しました。


この高齢者施設では、パワハラ、不倫、虐待…

本当にあり得ない😱ことの連続でした。


20年間これでもか、これでもか、と試練の繰り返しで何人もの職員が次々に退職していきました。


とにかく、この施設に就職したことが、私の人生を狂わせた、大きな大きな間違いの始まりでした。