今日は休みだったので、


この間作った石けんの型出しと、


あらたに、YLのセイクリッドフランキンセンスを使った石けん作ってみました。


あずきとよもぎパウダーも初めて使ってみました。


型に入れた感じは、


まるで迷彩色石けん(T-T)


こんなイメージじゃなかったんだけど・・・。

SESAMI


まあ、できあがってみないと色も変わったりするし

(いい方に変化してくれる事を期待)


どれだけレイヤーが上手く入っているかも不明ですが


上手く出来ていて欲しいなぁ。


初めて使ったよもぎパウダーとあずきパウダーですが、


よもぎパウダーは思ったより少量でしっかり緑色がでました。


検索したらヨモギの石けんって沢山商品になっているんですね。


あずきパウダーはほんのり茶色で


ココアパウダーとは違う薄い茶色に。


なんか作っている時、和菓子のようだなと思いました。


あずきパウダーはマイルドなスクラブ効果を毛穴の汚れを取る成分(サポニン)


が含まれているそうです。


あとムルムルバター も入れてみました。




型出しした石けんは


マンゴーバター使っています。


マンゴーバターはパルチミン酸とステアリン酸が豊富で、


保湿作用やエモリエント作用があるため、


固くなった角質のケアや老化が気になる肌の改善に効果があるといわれています。


今回は夏の日焼けで弱った肌使用にと


レッドパームオイルも使用したので、


薄オレンジ色の石けんになりました。


すごく綺麗に型出し出来たので満足です。ラブ


しばらく熟成させます。


熟成させたらまた色も変わるのかな。


SESAMI

SESAMI



消臭スプレーも作りました。

かなりしっかりメントールの香りがするスプレー。

エタノール20ml、

水25ml

メントールクリスタル1グラム

パインの精油5滴


で作っています。

トイレの消臭用に使うつもりです。


SESAMI