この間お休みの日に職場の3人に石けん作りをレクチャーしました。


3人のうち一人はもと上司(^-^;


どの方も私よりかなり年上な方ばかりで


ちょっと緊張したけど、


石けんを作ってみたいという気持ちは同じにこ


わいわい言いながら、グルグルしました。


無事型出しされたマルセイユ石けん


ピンクのはローズクレイを


ブツブツをみえるのはアルカネットルートパウダーを使いました。


どれも綺麗に型だしできてうれしいです。


これだけあればかなり使えるよね。


みんなお友達や知り合いのおすそ分けするみたいです(^^)


石けん作りって一人でも楽しいけど


何人かでやっても楽しいなぁとつくづく思いました。ニコ


私の職場では手作り石けんの輪が少しずつ広がってます。


SESAMI