こんにちはニコニコ


今回は

「説得せずに
   その気にさせちゃおう②
   片付け編」

ということで、

「こんな声かけで
  子どもがうまく動いたキラキラ

という事例の紹介シリーズですチュー


遊びに夢中になっていたら
いつの間にか部屋の中が
ぐっちゃぐちゃ。

よくありますよねアセアセ

そして、
そんなことはお構いなしで
遊び続ける子ども…(笑)

できるだけ、
お片付けも自分で
してもらいたい


でも、ストレートに

「片付けようね」

ではきっとまだ伝わらないもやもや

伝わらないと、イライライラ。

ママがイライラで
子どもの「楽しかった~!」
も台無しもやもや

・・・
そんな状況になることは
できるだけ避けたいですよね。




そこで、
旦那と一緒に実践した
声かけ等ですが、

この時には時間にも
余裕があったため、

まず、
遊びが一通り落ち着いた様子
になったことを確認しました。

大人でも、
何かに夢中になって
いるときに突然

「もう片付けて!!」

と言われても、
気持ちを切り替えるのに
ある程度時間がいりますよねえー

子どもなら尚更です。

遊びに集中している時に
お片付けに切り替えるのは
なかなか難しいので、

タイミングを見計らいました



そして、

「うさちゃん、そろそろ
    おうちに帰ろうねうさぎ

「折り紙さんも、
    お部屋にもどるよー!」

などと言いながら、

大人が決まった場所に
おもちゃを戻すところを
見せました。


その流れで、今度は

「◯◯ちゃんも、
    一緒におうちに帰してあげよう」

と伝えました。



片付けも、
お楽しみ

片付けも、
遊びのひとつ

といった感じで、

「自分から
    やりたくなるような
    声のかけ方」

を意識して。ニコニコ音符


今日も
皆さんとお子さんの時間が
笑顔でいっぱいの一日に
なりますようにピンクハート