2023年8月7日(月)

 

前回の更新は7/22だったか!

あっという間に日が流れていく。

今日までの間に、書くべきことは山ほどあったが、

いったん書かなくなると、

「書く筋肉」というか、意欲がすぐに衰えるね。

 

さて。

昨日8/6に、Nさんより、

思いがけず今年も荷物が届いた。

「はるさめ好きなK(←息子)くんへ」と。

 

 

はるさめが、こんなにたくさん~!

希少な「はるさめのふし」も。

はるさめの製造過程で出る端の部分であり、

通常のものより、腰が強く、美味なのです!

 

私の知っているはるさめは、ほぼ中国産であり、

私もそうしたものを、なくなるたびにスーパーで買い求めていた。

 

ところが去年、Nさんのお住まいの県は実は、

国産春雨の産地でもあるんですよ、

と、思いがけず送っていただいたのだった。

 

息子はとにかく、はるさめスープが大好きであり、

これが入っていると、何杯でもおかわりをするのだ(笑)

 

それと、驚愕したのが、Nさんお手製の

「ラベンダースティック」キラキラキラキラキラキラチューリップ紫

 

 

ラベンダーの茎を何本も集めて、

その一本一本に、互い違いにごくごく細いリボンを通し、

スティック状にしたものラブラブラブラブラブラブ

 

↓ 拡大写真

 

 

これ、素敵すぎませんかドキドキドキドキドキドキ

ピンク、パープル、ペールブルーの3色のリボンで。

 

鼻を近づけると、ふんわり香るラベンダーの香り。

「香りが弱くなってますが、

モミモミすると、さわやかな香りがします」

ってお手紙に書いてありましたが、

そのままでも充分良い香りがします~~ラブ

 

また、Nさんの貴重なペーパーナプキンのコレクションから、

音楽好きな私に、と、Mozartや楽器のモチーフの

ペーパーナプキンも一緒にお送りいただき、感激…。

(もったいなくて、使えません~おねがい

 

Nさんは、陶磁器絵付けの先生もされていらっしゃいます。

 

ちなみにNさんのブログはこちら ↓

奈良・生駒・平群・王寺 陶磁器上絵付け・ポーセラーツ・アトリエ・ラ・ヴィータ (ameblo.jp)

 

Nさんの作品や、美しい写真…目の保養にぜひどうぞ!

以前もNさんのことは何度かブログにも書いてきたが、

(いろいろと忘れられないエピソードがあり…)

も30年以上も変わらずお付き合いくださっているNさん。

あまりにもありがたくて、涙が出そう。

 

こちらからはご無沙汰してしまっていてすみません笑い泣き

頃合いを見計らって、

熊本から秋の味覚でもお送りしたいと思います。

 

Nさん、このたびは本当にありがとうございましたおねがい!!音譜