今日は緊急告知のみ。



今日、本当に久しぶりに山都町図書館に行ったら、「大西つねきIN山都町!」のミニチラシが! え??? 大西つねきさんが、山都町に来るの?? チラシには担当「けいご」さん、ってあるんだけど、全く心当たりがない人だし、こんな企画をするのは誰なのか? メッセージをしたら向こうから電話がかかってきました。2、3年前に山都町に移住した33歳の若い男性のAさん、という方が企画したとのこと。まだ5人しか申し込みがなく、15人集まらないとペイしないみたいで💦


この若いAさん、「もっと、町の皆さんにも、政治に関心持ってもらいたくて」と言っていて。この方の心意気を応援したくて、投稿します!!


電話越しに、小さな子供の声がしていました。こういう意識の高い若い人が移住してきてくれたのは希望があるなー、と。私も行きたいですが、仕事が…。なんとか融通きかせられれば…とも思いますが…。


明日の昼間ですが、もしお時間のある方、ぜひ行って応援してあげてほしいです。寛政蔵にお茶しに行くつもりで、話を聞くのはついでだよ、くらいで構いません。何よりこの若い方の企画に乗ることで、この若い移住者Aさんを勇気づけてほしいのです。


申し添えますが、大西さんの話は、絶対に聞いて損はないことを、講演会フリーク(笑)の私が保証します!! 私も数年前に大西さんの熊本市での講演会をやった時に話を聞きに行き、非常ーーに感銘を受けた記憶があります。この方、以前は、「れいわ」の候補者で、街頭演説でも大活躍で、人気が出てきていましたが、差別的発言をしたことで(多分に誤解もあったかと思います)れいわを除籍処分にされてしまいましたが💦 神奈川在住でしたが、この方も、去年だったか?長野?だったかの地方に移住し、自然の中での生活を送っていたと思います。


とにかく、お時間のある方は、ぜひ、行って応援してあげてください!!


明日7/19 12:30〜16:00、熊本県・山都町(最近、通潤橋の国宝指定が決まった町!)・寛政蔵にて。

https://tuzyun.com/kanseigura/


とても素敵な隠れ家カフェです✨


お問い合わせ先は、こちらの写真を見てください。

当日飛び込みでもOKかと思います‼️