2023年7月2日(日)

 

もう7月。

1年の半分が過ぎた。

 

今日の午後、是枝裕和監督の映画「怪物」を見に行った。

 

 

とにかく、お勧めする。

 

予告編にリンクを貼っておいて言うのも難だが、

何の先入観もなく見に行ったほうがいい。

ちなみに、音楽は坂本龍一さん。

映画の音楽すべてを作る体力は残っていなかったそうだが、

最期の力を振り絞って、2曲提供したそうだ…。

 

見る者によって、心に去来するものが全く違う映画だろう…。

というより、映画の最初のあたりを観て

湧き上がってくる感情が、

映画が進むにつれ、まったく違ったものになっていく…。

(ネタバレしないように、

その印象は、今日のブログの一番最後にサラっと書いておくので、

映画観た方は、どうぞ)

 

この映画、もう一度見たいくらい。

 

パンフレットの解説に、内田樹先生の文が載っていたのも嬉しかった。

 

実はこの内田先生の文章は、

パンフを買わなくてもここ(→「内田樹の研究室」)で読める。

それは知っていたのだが、

映画を見終わるまで封印していたのだ(笑)

 

それにしても、子役の2人の演技が凄すぎる。

 

-----------(↓ 以下、多少のネタバレあり)---------

 

最初は、湊の母に感情移入しながら見ていた。

息子の担任の暴言・暴力、それに対して謝罪を申し入れるが、

校長以下、「死んだような目」の先生方が、

感情のない紋切り型かつ心が伴わない「謝罪」をする様。

 

あぁ…こういう場面は様々なところで見かけるよな…という怒り。

 

ところが、映画が進むにつれ、湊の母には「見えなかった部分」が

次第に明らかになっていく。

湊の母だけではない。

出来事の背景が、次々と明らかになっていく…。

 

そうしたものを見ていくにつれ、

人間というものは、いかに見えない部分があるか、

そしてその見えない部分が見えないままに、

物事を判断し、それに基づき行動し、

人と分かり合えず、すれ違っていくのか…。

 

そして、様々な恐れのため、

自分の本心とは裏腹な言動をしてしまう悲しさときたら…。

 

しかし、最後はちゃんと救いのある映画。