2023年6月4日(日)

地域の草刈りも無事終了。
その後の慰労会&傘寿のお祝いも無事終了。

花束もプレゼントも、喜んでいただけたみたい。

金額の割に、随分豪華な花束だと思ったら、

地元の花屋さんが、

「サービスしときました〜」とラブ


よそ者としては、

こうした地域の行事は未だに緊張するね。

しかも今年は組長なので。


話題変わって。


数日前にいただいていた

鹿児島名物「あくまき」をいただいてみた。






プルプルしたわらび餅みたいで美味。


切ってきな粉と黒蜜をかけていただいて、

お腹いっぱいに。

夜、友人に教えてもらったNHKスペシャル

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/2199G9J665/


を見た。


コロナ禍の3年間。

特に若い人にとっての影響が大きい。

人とのコミュニケーションが怖くなったり、

人の表情が読み取れないことによる弊害。


大人も子どもも、

まだまだマスクを外せない人が多い。

息子もずっとマスクを手放せないらしい…。


SEL(社会感情学習)により、

コミュニケーション力が回復するらしい。

これについては、個人的にも調べてみたい。


録画は見たらすぐ消してしまうのだが、

もう一度見てみるか…と削除せず残したほど。


<オマケ>今日の茶々丸🐇



デレーンと、足を伸ばして、のんびり〜照れ


このヒトはどんなポーズをしていても、

かわいいラブ