2023年6月3日(土)

 

もう6月。

というか、6月も既に3日も過ぎている。

恐ろしいほど、時間があっという間に過ぎていく。

 

仕事は休み。

おやつを食べたいが、おやつは買えない。

来週の北海道行きを控え、

超緊縮財政。

ビタ一文、無駄遣いはできないのだ笑い泣き

 
そんなわけで、おやつは作るしかない!
冷凍ブルーベリーがあったのを思い出し、
ホーローバットでブルーベリーケーキを焼いた。

 

 

写真は美味しそうには見えないが、美味。

 

で、明日は地域の草刈り。

今年は組長の我が家。

組長にとっては、一大行事である。

 

休憩時間の飲み物やおつまみを調達しておき、

クーラーボックスに入れて待機しておく。

しかも、組内に傘寿を迎える方がいらっしゃるので、

花と贈り物を用意するのが組の習わしだそうだ。

 

よそ者には、なかなか理解できない感覚なのだが、

郷に入っては…ということだ。

 

で、その贈り物は、熊本唯一の百貨店である、

鶴屋百貨店の包装紙であることがマストとされている…らしい。

鶴屋から買った贈り物をもらうということは、

自分のことを大事にしてくれている、

ということとイコールであるらしい…。

 

てなわけで、はるばる鶴屋百貨店へ。

ふわふわのタオルハンカチなどを包んでもらって、

目的の買い物は終了。

 

次なる目当ては、同じ鶴屋百貨店で

たまたまやっていた「夏の大北海道展」!

 

 

いつもなら、これでなんやかんやで大散財してしまうのだが、

(六花亭とかロイスのチョコとか、いろいろ買ってしまうのが常)

今回は大丈夫!

 

だって、来週、北海道の息子のところに行くのだ。

 

息子の高校が

「遠方の保護者も、学校行事の、

これとこれにだけは来てください!」

という、「これ」が迫っているのだ。

 

それゆえ、なにもこんなところで、

北海道の物産品など、買わなくてもよろしい!

 

なので、今回は無駄買いはするまい!

 

繰り返すが、超緊縮財政。

はっきり言って、手元不如意だからだ笑い泣き

 

しかしながら…。

 

とりあえず売り場をぐるぐる回って、

ついつい物色。

 

ふふふ。なると屋も来ているではないか。

でかい唐揚げで有名な店。

へへへ。ここは4月に余市で食べたもんね~てへぺろ

 

 

あっ、買ったわけではありません。

 

が、しかし…。

 

今日は暑い日で、

ついついジェラートを食べてしまった…。

 

超緊縮財政だというのに…。

 

シングルは550円、ダブルは600円。

だったら当然、ダブルでしょう!

というわけで、ナイアガラ(ぶどうの)と、

レモンティーのジェラートの組み合わせをいただく。

 

レモンティーのジェラートは絶品!!!

なんなら、これのダブルにしたってよかったわてへぺろ

(↓の写真の右列・下から4番目の茶色のやつ)

 

 

そして、試食につかまってつい買ってしまった、これ。

味噌汁の具がない時に、これをささっと入れるだけで、

美味しい味噌汁に…てへぺろ

海藻などを細かくした粉末状のもの。

 

 
……。
 
一体私はこんな時間に、何を書いている??
 
北海道展なんかの詳細を書くつもりは全くなかった。
 
明日は地域の草刈り
(実作業は夫、私は下働き)だというのに、
こんな時間まで起きていてはイカンのだった。
 
あっ。
今日は夕方過ぎに、ある会の集まりもあったんだった。
 
うーんうーん…。
 
今がうちの町のターニングポイントなんだろうな…。
 
たとえば10年後くらいに、
「あの時、ああしておけばよかった…」
などということにならないようにしなくてはならないのだが…。
 
うーんうーん…ガーン
 
ほんとに、もう、寝よう…zzz