2023年5月25日(木)


とにかく、国会の現状とくとご覧あれ。


(↓ ここまでは飛ばしてOK)

11分50秒~衆議院議長・細田博之より、

バングラディッシュ人民共和国国会議長御一行紹介。


13分前~自民党・盛山正仁議員の懲罰理由の説明。


19分20秒~ くしぶち万里さん「心情弁明」


https://www.youtube.com/live/g4dU2jMK_ro?feature=share


事情をご存じない方のために簡単に説明すると、

れいわ新選組の国会議員くしぶち万里さんが

「野党も与党も茶番」という

プラカードを掲げたことで、

「国会の品位を汚した」として、

国会の懲罰動議に付された。


国会でプラカードを掲げることなど、

自民党も野党時代に

さんざんやってきたことなのですが!


しかし、くしぶちさんの堂々たる「弁明」を聞き、

懲罰賛成議員は自らの行動が恥ずかしくなったのか、

ヤジが激しいこと激しいこと。


国会の品位を貶めているのは、

懲罰賛成議員のほうではないか??


12分手前から、

バングラディッシュ人民共和国国会議長御一行が、

外交官傍聴席で傍聴されていると紹介されていたが、

この方々も、日本の国会の品位のなさに、

心底驚き呆れたことでしょう…。

この方々が、

日本の国会から学ぶことなどあるんでしょうか??


そして、今日のこの場面は、

NHKでは相変わらず放送を打ち切ったそうですね。


そりゃぁ、放送できませんわね。

くしぶちさんが、

バッチリ国会の現状をばらしてますもん。


真に国民のために働いているのは誰なのかが

よく分かる今回の件。


13分ごろの自民党議員の

懲罰理由の説明演説からぜひご覧ください。


自民党議員の何某の言う懲罰の理由が、

全く幼稚でくだらないったらありゃしない。


で、結局懲罰は可決されちゃったんだけど、

決定の瞬間の拍手がほとんどない。


当たり前ですよね。

懲罰なんて言った議員は

恥ずかしくなったことでしょう、

くしぶち万里さんの堂々たる演説を聞いて。


いやー、とにかく

ほんとに恥ずかしい国会議員が多い。

まずはヤジなど飛ばさず、

黙って人の話を聞くところからじゃないの??


子どもたちにもこの動画、

反面教師として見せてやりたいですよ。

「これが日本の国会および国会議員よ、どう思う?

このヒトたち」って。


とにかくこれ、政治に興味があってもなくても、

一見の価値があります。


いつも言ってますが、「政治=生活」。

政治に無関心、などと言っている間に、

与党が勝手におかしな政策を決め、

どんどん暮らしづらい世の中になっているのです。


まずはこの動画を見て、知って、

今後の投票行動に反映させていただきたいものです。


それにしてもくしぶち万里さんの魂の演説。

こんな四面楚歌の中で、気丈にはっきりキッパリ、

立派な演説。

本当に尊敬します。