2023年3月29日(水)


息子の進学準備が進んでいるんだかいないんだか、

よくわからない状態だ。


しかしとりあえず、細々した買い物を、と、

ショッピングセンターへ。


下宿から、救急箱(中身の指定もあり)やら

なにやらの持ち物の指示もあったので、

病気知らずで市販薬など飲んだこともない息子だが、一応風邪薬や絆創膏、湿布薬、包帯、体温計、

熱さまシート、爪切りなどなど…を書い、

100均で買ったケースにセットした。


あと、下着類なども。

現地調達もできようが、実質1日しか

下宿の部屋を整える時間がないだろうから、

細々した買い物はこちらで済ませて

送ったほうが合理的だろうと判断。


あとは、北海道の今時分の気候がよく分からず、

服も何が必要か、判断に迷うので、

そのへんは現地で調達するとしよう。


最近、息子が

茶々丸(我が家のうさぎ)を抱っこする頻度が

増えているような気がする。

何しろあと2日で茶々丸ともお別れだから。


そういえば、下宿に持っていく箸も買ったのだが、

彼が選んだ箸は、これ。



模様部分の絵は、うさぎだったよ…😭



この箸のチョイスに、「離熊」前の

彼の心象風景が表れているなぁ…と思うと、

内心泣きそうになる…。


あ、「離熊」なんて言葉はないのだろう。

私の勝手な造語です。

熊本の人たちはよく、そとから熊本に来る人に対し、「来熊(らいゆう、と読むそうだ)」という言葉を使うので、

「熊本を離れる」という意味で、「離熊」。


なので、同じ青のうさぎの箸を夫に、

お揃いのピンクのを私のために、購入した。

食事のたびに、離れてはいても、

同じ箸で食べているんだよな…

なんて思い出されるのかも。


カンケーないが、

これは息子がiPadで描いたイラスト。

下手うまで味があるので(←親バカ😆)

記念にここに載せておく。