2022年2月12日(土)

 

生きていれば、そのうち良いことあるんだよ…。

 

今、行き詰っていたって、

もうどうにもならないと思っていたって、

1年後には状況がすっかり変わってるんだ。

 

だいたい、みんなまじめすぎるんだよ。

感じやすく、繊細で、責任感が強い人ほど、

思い詰める。

 

もうどうにもならないと思ったら。

 

とりあえず、今の仕事を、

休む。さぼる。放り出す。リタイアする。

 

だって、仕事の責任よりも、

自分の命のほうが、大事だよ。

自分の命のほうが、重いよ。

 

そして、まずはゆっくり休もうよ。

余白ができた状態で、立ち止まって考えよう。

来し方行く末について、思いを馳せよう。

 

死んじまったら、すべてが終わる。

 

物事を長い目で眺めていよう。

そのうち状況が変わるさ…って、

楽天的に考えよう。

 

好きなお茶でも飲んで、

好きなもの食べて、

好きなことをして…リラックス。

 

そして、また、ゆっくりと歩いていけばいいんだ。

 

人生という長い長い道を。

 

ほら。コイツのように、まっすぐに、

また、光のほうへ目を向けて。

 

 
もう、これ以上、悲しい話は聞きたくない。
 
周りの人も、悲しむよ…。
 
合掌…。
 
とにかく、一緒に、生きていこう!!
 
とにかく、一緒に、生き延びよう!!
 
何度も言うけど、死んじまったら、おしまい。
 
来世があるとか、そんなものは信じていない。
だって、生まれ変わっちゃったら、
自分が自分であった記憶は残らないじゃん。
 
私で良かったら、話を聞くよ。
 
私のメアド↓ ◆を半角@に替えて送って。
yoshitak◆fc4.so-net.ne.jp