※更新さぼったので、今日は2日分の日記。

 後ろに茶々丸の写真3枚アップニコニコ

 

■2022年1月26日(土)

 

2020年8月末に、我が家に来てくれたミニウサギの茶々丸。

 

2か月に一回、動物病院に爪切りに連れて行かねばならない。

前回は11/27だったから、それから約2か月が経過し、

夕方連れていった。

 

■2022年1月27日(日)

 

今朝9時過ぎ。

NHK「日曜討論」に、

れいわの大石あきこ議員が生出演するというので、

珍しくTVを見ていたら、

突然ニコニコ茶々丸が、

尋常ではない様子で慌ただしく駆け回り激しく暴れ出し、

見れば口元からよだれをダラダラ垂らし、

口から泡を吹いているではないか笑い泣きゲッソリえーんガーン

 

病気知らずの元気モンの茶々丸。

こんなことはこれまでなく、

こんな状況になる心当たりもなかったため、

とにかくとにかく気が動転して、半狂乱になって

「どうしようどうしようどうしようー--えーんえーんえーん

と叫んでしまった。

 

夫もネットを急いで検索しながら、

「茶々丸は牧草よりペレットをたくさん食べるから、

歯が伸びて口の中に何らかのトラブルが起きたせいでは…?」

などと言う。

とにかく日曜日にも診てくれる動物病院をネット検索し、

家族3人そろって、高速をぶっ飛ばし、

すぐさまその病院へ連れて行った。

 

お尻のあたりに鎮静剤を注射され、

(小呂奈禍のため)車中で待つこと40分。

血液検査、レントゲン検査、口の中も診てもらった。

 

獣医さん曰く、

結果は、全く悪いところは見つからない。数値は良い。

となると、てんかんではないか?

今後こうした症状が月に1度くらいなら、様子を見ましょう。

けれども、週に2~3回も起きるようなら、お薬を出しましょう。

あっ、ペレットは1日につき20グラムが適正な量です。

あとは牧草をたっぷりあげてください。

身体の調子を整える乳酸菌を出しておきます。

 

とのこと。粉状の乳酸菌と、

注射器(水に混ぜた乳酸菌をこれで吸い取って口に入れてあげる…

けど飲まないため、飲み水に混ぜてやった)ももらう。

 

とりあえずホッとして、お会計。

なー-ー---んと、28,840円笑い泣き

動物病院はお高いとは聞いてはいたが、

人間の医療費よりも高いではないか…ガーンゲッソリびっくり

まぁ、健康保険ってものもないのだから、仕方ない…。

懐も痛んだが、茶々丸の健康には代えられない爆  笑おねがい

 

うさぎって、臆病者。

病院は怖かっただろうねぇ…茶々丸…爆笑

 

そんなこんなで、帰宅してからの茶々丸。

至って元気で、涙が出るほど安堵した…

 

 

 

息子におとなしく抱っこされている。

(ほんとは、抱っこされるのは嫌いな茶々丸)

 

 

PCデスクの下は、

茶々丸の大好きなホッとするスペースらしい。

 

……とにかく、茶々丸の謎の挙動不審&

よだれダラダラ事件により、

いかにうさぎの茶々丸が、

我が家の大切な家族の一員としての位置を占めているかを

改めて再認識することとなった。

 

茶々丸~これからもずっと元気でいてねおねがいラブラブ飛び出すハート音譜