りんニコニコのブログへようこそ!

おにいウシシ 小学2年生
きゅんにっこり 0歳8ヶ月

男の子二人、年の差兄弟です飛び出すハート

日々の遊びの中で
ゆるゆる〜っと知育の要素を
織り交ぜています。

おにいウシシの育児での経験を活かしつつ、
きゅんにっこりにも知育を意識した育児を。

仲良し兄弟の日常を綴る育児記録です飛び出すハート




今週末は北海道も30度超えびっくりマーク

夏だ〜ひらめき晴れ


暑すぎるのはきついけど、

夏は楽しくてワクワクするから好きラブラブ






今日は私の実家へスター



最近、父が免許返納のため

車を手放すと言うので、

その車を我が家に譲ってもらいましたニコニコ



今まで乗っていた車よりも

大きくなったので

運転が下手なわたし悲しいには大変アセアセ



実家まで車で30分くらいなので、

今日は運転の練習がてら

ドライブしてきましたキラキラ



天気が良い日のドライブ

最高アップアップ



行きも帰りも安全運転で

無事に帰還しましたキメてる笑




きゅんにっこりは人見知りも発動せずびっくりマーク

父と母に

たくさん抱っこしてもらえましたルンルン



きゅんにっこり

おじいちゃんと遊んでいる間、

おにいウシシ

おばあちゃんとママニコニコ

花札で対決ハッ



花札を子どもに教えて良いかどうかは

さておき笑

トランプやUNOのような

カードゲームも得意なおにいウシシ



おじいちゃんの家でだけ遊べるゲームとして

たまに花札対決しています炎



なかなかの良い勝負でしたひらめき





そして、実家から借りていた

おにいウシシ用の本を返却し、

別の本を借りてきましたキラキラ



わたしニコニコが小学生の頃に

よく読んでいた本です!




まだ売っていて驚き!!


どんなお話だったか全く覚えていませんが笑

面白かったことだけは覚えていたので

おにいウシシにすすめたところ

早速楽しく読んでいましたゲラゲラ



3年生からとなっていますが、

2年生のおにいウシシも自分で読めていますキラキラ




そしてもう一冊。




最近の北海道では

クマがあちこちに出没していて危険ですが

くまの子ウーフは

とってもかわいくてほのぼのしたお話。


この本は2年生にぴったりですが、

1年生からでも良いと思いますルンルン





返却したのは、

冒険や外遊びが好きな子にオススメの本↓




有名な「おしいれのぼうけん」の

シリーズですキラキラ




おしいれのぼうけんは

幼稚園で読んでもらって怖かったらしく

それ以来読みたがりません泣き笑い


わかるわかる。

結構怖くてドキドキするお話。


ダンプえんちょうは怖くないけど

ドキドキするお話ピンクハート




そして、もう一冊。




美味しそうなアイスがたくさん出てくる

ちょっと不思議でおもしろいお話。


食べ物系の本が好きなわたしニコニコ


子どもの頃、

こんな魔女が本当にいたらいいなと思って

ワクワクしながら

よく読んだなぁハート




ダンプえんちょう、

おしいれのぼうけん、

アイスクリームの3冊は

読んであげるなら

年長さんくらいから楽しめると思います!




自分が子どもの頃に好きだった本を

今おにいウシシと一緒に読むと

懐かしくて楽しいです指差し


おにいウシシ赤ちゃんの時から

たくさんの本を一緒に読んできたので

これからも一緒に読む時間を

大事にしたいな!キラキラ





↓おにいウシシのお気に入り

最強王シリーズは小学生に大人気!!




↓チャレンジタッチでも

いろいろな本が読めるので助かります!


進研ゼミ 小学講座