メルカリデビューを果たしてから早いもので2ヶ月近くが経とうとしています。

相変わらず『1日限りのランドセル』は売れません爆笑あせるあせるあせる




今までペナルティは食らうものの、取り立てて問題無く平和なメルカリライフを送れていたのですが、昨日初めて出品者の方とぶつかってしまいました雷



商品の状態説明には『目立った傷や汚れなし』と記載され、写真でも特に問題の見当たらなかった食器。届いてみたら、かなり頑固そうな汚れ➕ひび割れ&欠けが…もやもやもやもやもやもや

値段的にはそう高くない、いや、むしろ安かったので、黙って受け取って何事も無かったかのように振る舞おうかな…とも思いましたが、そもそもメルカリを始めた当初の理由は断捨離!不要なものを処分するために始めたのに、より不要なものを購入してどうするえー?注意注意注意

思い切って、相手の方に『事前に受けていた説明と異なる状態のものが送られて来たので、キャンセルしたい…』とお伝えしました。

『気に入っていただけなくて残念です、了解しました。』と快くキャンセルを受け入れて貰えたのでホッとしていたところ、問題はそこからでしたもやもやもやもやもやもや



『私は検品して問題無いと思って送っているので、送り返す分の送料はそちらで持ってくれませんか?』とのこと。

なるべく穏便に事を済ませようとしていましたが、『送料はそっちで上差し』にカチーンむかっむかっむかっ

事前に汚れやひび割れ&欠けのことを知らせられていたならともかく、敢えてそれが見えないような写真のみ掲載しといて、何が『検品に問題無い』だームキー爆弾爆弾爆弾

もう、『穏便に…』なんてどうでもいい!

『私が送料を払うのはおかしいと思います真顔』とハッキリ伝えました。




結局、出品者の方が折れて着払いを認めて貰ったのですが、つくづく価値観の違いって難しいな…と感じました不安あせるあせるあせる

私にとっては気になる汚れ、ひび割れ&欠けが、出品者さんには全く気にならないことだったのかもしれない。『これぐらいでブーブーぶーぶー言うなよむかっ細かい女だなーむかつき』と思われてしまったかもしれません。。。

でも、断捨離中にひび割れ食器ほど要らないものは無いからね。。。




色んな人が居るから、人間関係って本当に難しいもやもやもやもやもやもや

『トラブル防止のために値引き交渉は受けません!』って散々書いてるのに、堂々と値引きをお願いして来る人。

『興味ないからやめてパー』って散々書いてるのに、フォロー申請して来るカウンセラーの類の皆さんと同じ感じなのかなえー?ダッシュダッシュダッシュ

人の嫌がることはしない!…これ、基本だと思うのですが、基本だと思っているのはあくまでも私の感覚。

みんなちがって、みんないい………けど、時と場合によりますね(^^;;