「こどもはそのままでいい。大人のフィルターがとれる」 | 大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

楽しくお絵かきや工作をしているだけのようなのに、知らない間に賢くなる不思議な習い事!?
脳科学に基づいたメソッドが満載の、大阪(十三・摂津・玉造)のベビー・こども・大人の色彩知育教室です♪

こどもは経験不足で何もわかっていない?

いえいえ、専門家たちはそろって「全部わかってる」

 

かしこちゃん初めての方はぜひこちらをご覧ください♪
こどものための色彩知育教室とは?
色彩知育って何?(入門講座)


色彩知育®︎マスター(講師育成担当)
“青ちゃん先生”こと 青木 由美子です。

 

 

今回の内容は、

先日行われた灰谷孝さんと齋藤美雪の

Facebookライブを見て思ったこと!

 

 

※アーカイブでいつでも見れる♪↓

 

 

 

灰谷孝さんは、

元々発達支援をされていて、

色と運動機能の関係をめがねという形にされて

「イノチグラス」というカラーレンズで

人それぞれの生きづらさを補正できるメガネを開発。

(ロンブー田村敦さんも愛用されてます♪)

 

齋藤美雪先生は

わが色彩知育®の生みの親ブルーハート

 

 

 

なぜ色が知育になるのか?

なぜ色彩知育は色だけ出なくて言葉も大事にしているのか?

こどもと関わるのに大事なマインド

 

…などなど、本当に学びと気づきのある内容です。

ぜひ一度、ご覧になっていただきたいです!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

で、本題。

 

 

このライブの中で、こんな言葉が出てきました。

 

 

「こどもはそのままでいい。大人のフィルターがとれる」

 

 

 

こどもはそのままでいい。

こどもはすべてを知っている。

 

でも、大人はそれまでの経験やしがらみから

いろんなフィルターがかかっていて

自分の物差し(でも元は人の物差しかも)で

こどもを見たり判断したり…

 

私の理想が一番正しいと口にはしないけれど、

こどもがそれからズレると

「なんでそんなことするの!」

「そうじゃないでしょ!」

と口出ししてしまう…

 

 

そうして同じようにフィルターがかかっていく…

 

 

 

 

私もイノチグラス作ったんですけども↓

(青色大好き青ちゃん先生なのに、レンズは真逆の橙色w)

 

 

何色が私にとって良いのか?

そもそも何を向上(改善)したいか?

ヒアリングから測定など1時間以上かかりました。

 

でも、この動画での灰谷さんいわく

「こどもはよくわかってるから、カラーレンズみて

自分でいくつかかけて『コレ!』って選んで

ササーッとサッカーしにいったりする(笑)」

 

「親御さんはやっぱり『ちゃんと測定を…』ってなるんで

測定したら、結局最初にコレっていった色になる」

 

 

 

 

…これ、私が今までこのブログでも書いてた

生徒さんの制作する様子と同じなんですよ!

 

長々時間をかけて無いと不安になる親

ぱっと見てさっと作ってすぐ終わり-!というこども

 

時間じゃないんです

その子が自分のコレ!をわかっているかどうか

その表現の仕方をしっているかどうか

 

そしてもっと大事なのが、そんなこどもをみて

イラッとせず、余計なことは言わず、

よしよしと見守っていられるかどうか

 

それを身につけられるメソッドってホントないけれど

色彩知育®はそれができますよね、的なことを

灰谷さんがおっしゃっていて…

でしょ~おっしゃる通り~ニコニコ

(別に私がほめられているわけではない(笑))

 

 

 

先日も、

「色彩知育ファシリテーター養成講座」を受講された方が

前半終わって1週間後の後半の日には

「まず私自身がイライラしなくなって

冷静に気持ちを伝えたらこどもも聞いてくれたし

さらにはすぐにマネして同じように色で気持ちを

伝えてきたりして会話が続くようになりました」

って!!

 

こどものためにとやっているのに

大人のフィルターがとれてきて

こどもは昨日と何も変わってないんだけど

大人は急にイライラが減ったりするんです!

 

しかもたった1週間、いや即日にでも!!

 

 

めっちゃすごいわー!感動ー!

もう、講座やってると受講者さん自身が

気づけることに毎回感動するー!!笑い泣き

 

 

 

 

あなたも、まず自分のフィルターに気づいてみませんか?

短時間ですぐ全部はとれないけれど。

 

色彩知育の講師になったら

その世界に身を置いていることで

どんどんフィルターがはずれてラクになりますよ♪

 

 

私自身、ガチガチの固定概念と

自己肯定感の低さ、マイナス思考だったのが

色彩知育®を学んで7年、今はかなりフィルターとれて

こどもにイライラすることはほぼなくなりました。

(こどもも賢くなってるヨ♪)

 

 

 

こどもをのびのび賢く育てたい方、

まず自分がのびのび生きたい方!

ぜひ無料説明会に参加してみてくださいブルーハート

虹色彩知育®あなたにピッタリなのは教室?資格?無料説明会

●ZOOM使用

●60~90分

 

開催日程はお申込みフォームでご確認ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S70097992/

 

 

 

 

講師資格を取りたい人も、

そうでなく子育てや仕事に活用したい人も、

みーんな最初はこれ↓必須ですパー

「色彩知育ファシリテーター養成講座」

https://aochan.my.canva.site/

 

 

★まずは教室通わせたいなという方は

ベビー、こども色彩知育教室とは?

 

★大阪は遠いな…という方はこちら

オンラインクラスのご案内

 

 

 

LINEから教室体験申込で消費税分OFF!♪+゜

(↑をスマホでポチッとすれば友だち登録できます)

かしこちゃん大人向け色彩知育®
子育てでも職場でも使える思考・感情表現や言葉がけが学べます。
色彩知育入門講座

かしこちゃんこども色彩知育®講師認定講座・無料説明会
教室やるつもりないけど家で我が子にやりたいかも…
という方もお気軽にご参加ください♪

講師認定講座・無料説明会

かしこちゃんベビー・こども向け色彩知育教室
 ・0~3歳頃までのベビー色彩知育教室
 ・2歳半~小・中学生のこども色彩知育教室
お絵かき教室、造形教室とは根本的に違い、お子さんの考える力、人を思いやる心も育ちます。
多方面成長させたい方はぜひ色彩知育の体験を☆

こどものための色彩知育教室とは?

かしこちゃん色彩ホームエデュケーション
全国どこからでも(なんなら海外からでも)受講可能!
ベビー、こども、大人の教室いずれも可能です♪

オンラインクラス体験会のご案内

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ