こども色彩★個性が光るいろんなフェルメール | 大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

楽しくお絵かきや工作をしているだけのようなのに、知らない間に賢くなる不思議な習い事!?
脳科学に基づいたメソッドが満載の、大阪(十三・摂津・玉造)のベビー・こども・大人の色彩知育教室です♪

有名絵画をみてどう感じる??

今回は名画から反対色を感じてみました!

 

 

かしこちゃん子育てが楽に、こどもは賢くなる
ヒント1分動画がたくさん

青ちゃん先生チャンネル
チャンネル登録よろしくどーぞ♪(インスタでも見れます♪)

 

=============
かしこちゃん青ちゃん先生LINE登録特典かしこちゃん

 

「こどもの個性と知性を伸ばすために親ができる3つのこと」

希望者全員プレゼント!プレゼント

 

↑友だち追加後、メニューの特典ボタンをおしてねハート2

=============

 

[大阪]ベビー色彩&こども色彩知育教室
青ちゃん先生こと 青木 由美子です。

 

 

3月、次男が卒園し、

兄弟で8年通った幼稚園とお別れ…

 

そして入学準備と展覧会準備とでわちゃわちゃしていたら

3月の教室レポを全くしていませんでした(^▽^;)

ので、もうすっ飛ばして4月のこと書きます笑

 

 

===

 

 

4月1回目のお教室ワークテーマは

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

 

 

 

 

この絵、私もともとめっちゃ大好きなんですけど

すんごい魅力的な目と唇…美人ですよね~ラブキューン

 

さらに暗闇にきらりと光る黒真珠の耳飾りに、

目を引くキレイなブルーのターバンは

ラピスラズリを削って塗ってあるんですよ~びっくり

 

 

 

でも、この絵、ただ青いターバンが

高価な鉱石を削って塗ってるからってだけでなく、

周りの卵色や黄土色などの黄色&橙色っぽい色が

いわゆる「反対色」なわけですよ。

 

参考↓

 

 

 

だからお互い引き立てあって目を引くのかもしれませんねおねがい

 

 

 

 

 

こどもたちには反対色の組み合わせはどう見えるか…

はっきりしてる?目立つ?それともぼんやりしてる?

そんな話をした後に

下絵が書いてある画用紙に、

赤、青、黄色、白、黒の5色絵の具で自由に塗ってもらいました。

 

 

 

 

 

一番最初に塗る部分は、最後の発表で

「どこが最初に目に入った?(気になった?)」

って聞いたところと一致していて爆  笑

 

ターバンの青から塗る子、

黄色系の服やターバンから塗る子、

背景の黒から塗る子…

 

色々あって面白いな~って思いながら見てましたチュー

 

 

 

 

 

ターバンが光っていてグラデーションになってるところを

白を塗り重ねてみたり、水で薄めて塗ってみたり

そもそも3色くらい作り分けて塗ってみたり、

それぞれがすごく工夫しているのがわかります。

 

 

服の芥子色、黄土色や

肌の色はどうやって作ろう?と試行錯誤…

 

よーく見たら緑っぽい色もある!

ここには紫っぽい色もああるよ!

みんなよく観察・色分析してくれていました合格

 

 

 

 

 

 

全員分ではないけれど、みんなの作品たち↓

 

 

あ、まだ写真もらってないけど、

服に緑っぽい色がある!

とみつけて再現してくれた子もいました照れ

 

 

よく観察して色を作って…

途中でもういいやーってなったりもして(笑)

でもそれぞれ個性がでています♪照れ

 

 

 

 

 

オマケ★うちの子たち。

 

Eテレ「びじゅチューン」大好き兄弟なので

この絵を見た瞬間、

「くのいちー!」「フェルメール!」と大興奮笑

ちょっとでも知ってるっていうはすごい力で、

そこからどんどん興味をもって観察したりしてました^^

 

 

 

小5長男。

 

 

ターバンのグラデーションがお気にいり。

服の色は最初、濃い茶色を塗ってしまったので、

上から薄い黄色を塗ったらいい感じかも?と

自分で思いついて実践していました^^

 

 

 

この春、小1になった次男。

 

 

影の部分は赤にほんのちょっと黒を混ぜた

茄子紺を塗っていました。

私的には影の再現がすごくいい感じと思いましたよドキドキ

 

肌色ってどうしたらいいの~と言ってたので

色相環でどれが一番近い色?と聞いてみたら

「橙色かなぁ」と言っていたので

じゃあ橙色にいろいろ混ぜてみたら?とアドバイスしたら

こんな感じにお肌の色ができました^^

 

 

 

 

今回、見本をよく観察して

同じ色を再現しようとした子が多かったんですが…

 

こども色彩知育教室のワークは、

本人のしたいようにすればいいので、

見本通りじゃなくてももちろんOK♪

 

作品の完成度とかは関係なく

お子さん自身がやりたいことを考え実行し

こうしたかったと発表することでプレゼン力がつき、

先生や親からなるほどそうしたかったのねと受け止めてもらえ

自己肯定感があがる…

そんな教室なのです音譜

 

 

 

あなたも、色彩知育の先生になって

不安のない子育て、しませんか?

説明会で色彩知育の良さ、知ってください♪

講師認定講座・無料説明会

 

 

★こどもを教室に通わせたい方はこちら

ベビー、こども色彩知育教室とは?

 

★大阪は遠いな…という方はこちら

オンラインクラスのご案内

 

 

 

LINEから教室体験申込で消費税分OFF!♪+゜

(↑をスマホでポチッとすれば友だち登録できます)

かしこちゃん大人向け色彩知育®
子育てでも職場でも使える思考・感情表現や言葉がけが学べます。
色彩知育入門講座

かしこちゃんこども色彩知育®講師認定講座・無料説明会
教室やるつもりないけど家で我が子にやりたいかも…
という方もお気軽にご参加ください♪

講師認定講座・無料説明会

かしこちゃんベビー・こども向け色彩知育教室
 ・0~3歳頃までのベビー色彩知育教室
 ・2歳半~小・中学生のこども色彩知育教室
お絵かき教室、造形教室とは根本的に違い、お子さんの考える力、人を思いやる心も育ちます。
多方面成長させたい方はぜひ色彩知育の体験を☆

こどものための色彩知育教室とは?

かしこちゃん色彩知育オンラインクラス
全国どこからでも(なんなら海外からでも)受講可能!
ベビー、こども、大人の教室いずれも可能です♪

オンラインクラス体験会のご案内

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ