つい最近、


父にも


 普通に見えるけどなぁ。


 と言われました。



 小3発達グレーっ子の息子は、

衝動性を抑えがたいタイプの多動っ子です。


 なのでその衝動性を目の当たりにしないうちは本当に普通の子と何も変わらないように見えると思います。 



 でも普通の子は、大した事されてないのに 

首絞めて腹に膝蹴り入れるくらいパニックになるほど怒り狂ったからといってそんな事にはならない。 



 普通ってなんだろう?


 と思ったりもするけど、学校への行き渋りや不登校がなければ 


 きっと私は今頃、

子ども達が通常学校の時間ならなんの心配もなく仕事に出かけているはず。


 我が家はそういうごく普通の日常ではない事は確か。


 毎日が、学校に行ってくれるかな?


と心配しながら。


 息子のルーティンに付き合いつつ、


時には控えめに時には強めに声掛けしたり 


 その日の体調やメンタルを気遣いつつ 


 基本息子に合わせたそんな生活。



 学校に着いて保健室や靴箱に送って行ったところで 

「今日は行きたくない」


と言われる事も多々。



 その時によって気持ちに余裕があればなだめてどうにか行かせたり 


 なるべくその日暮らしで予定は入れてないけど

予定があっても連れて行ける時なら連れて行ったり帰宅したり。



 息子か1時間目から学校に行くのは週に一回。


 支援の先生と1対1のステップアップ授業が1時間目からある日だけ。 



 だからそこを狙ってたまに、私自身の予定も入れてみる。 


 キャンセルできる予定だったりそうじゃなかったり。 


 毎週予定を入れてるわけでもなく、何ヶ月も前からこの日なら!と友人約束している事もある。



 私は転勤族で、今の定住地から近県にも住んでいたのでそこから友達と真ん中で落ち合ったりの約束を入れたりもありました。 



 前日の夜は早めに寝かせて絵本読むルーティンをこなし朝もすんなり起きて来てくれたので、


今日は大丈夫そうだ✨️


 と思っていたらまさかの靴箱で


「行きたくない」と… 




 色んな意見はあると思いますが、息子の学校の先生はみんな控え目なのか、泣いても叫んでも任せられる人がいない。



 幼稚園みたいに泣いてても叫んでても

「お母さん、大丈夫なんで行ってくださいね☺️」とはしてくれないんですね😅



 担任も保健室の先生も通級の先生も見守っている🫢 



 少し声掛けてくれたりはするものの…もぅ暴れたら手に負えないものね。


 その後にも響くし…というのもわかる。


 話して通じる相手ならいいのにな。



 でも日々息子に合わせた生活をしてるんだからたまにはいいじゃないか!!っと、


息子を置いて強行したり… 


 でも罪悪感で気分よく出かけられないから相手にも何だか悪い気がしてたり… 



 でも遠い所から来てくれるからもう出かける支度してくれてるだろうし😂



 とか、色んな葛藤をいだきつつ日々生活しております。 



 3年生もあと数日。



 半日になると、

3時間だけだからと朝から行ってくれるようにもなってきました。




 4年生になったら少し落ち着いた生活ができるかなぁ。