長女の1年生最期のテストが終わりました。

(最期と言っていいのか・・・、なんだかまだテストはあるらしい)

 

 

前回のテストの時は全て一夜漬けくらいの感じで、毎晩泣きながら勉強をしていました。

 

親としてはそんな姿を見ながら傍についているのも辛いし、本人の意向があるなら

 

通信制などへの転入も提案してみましたが、それは嫌だし単位を落とすのも嫌だと言うので

 

ずっと付き添って一緒に勉強したり、勉強の手伝い?をしていました。

 

 

 

今回のテストでもなかなか勉強に手はつかなかったものの、時間をかけて自分のペースで

 

十分ではないかもしれないけれど本人なりにできる事をしていた様です。

 

 

 

今回は私がずっと横に座っていなくても、たまのハグとご褒美のお菓子をたんまりと

 

食べながら自分で考えてしていました。

 

 

 

本当に、だいぶ元気になったように思います。

 

 

 

今でもなかなか起きて来ない時なんかは、生存確認したりしますが

 

多分もう大丈夫かな。

 

 

 

あとは結果が返って来て単位が足りているといいのですが(^^;)

 

 

 

3月に入ると娘の高校はずっと半日か休日になります。

 

その中でもまたステップアップテストというものがあったり、単位が足りない科目があると

 

再テストをしてくれるようでまだ娘は頭を悩ませてはいますが。

 

 

 

それでも少しは気が楽になっているように見えるので私もほっとしています。

 

 

 

明日は高校がお休みなので、息子だけ登校で1時間目に間に合うように支度をする日です。

 

 

 

お弁当を作らなくていいので気が楽です。