夏休みが終わる前から、自らメンタルクリニックのURLを送って来て

 

そこから定期的に通いつつ9月後半あたりから学校に通い出した長女。

 

 

病院に行き始める前からは”笑わない”、”眠れない”、”食欲がない”の状態で

 

学校を休んでいる間は娘の好きな事に集中させるようにして、娘も好きな事だけを

 

して過ごしていました。

 

メンクリのお薬にも頼りながら少しづつ元気にはなったものの、やはり学校に復帰して

 

通い出した頃は毎朝保健室まで送って行き、保健室まで迎えに行く日々。

 

先生に声をかけていただいて少しづつ教室にも行くようになって行ったのですが

 

行き出した頃は元気もないし毎日何度もハグを求めてきたり、課題があると

 

今までみたいに勉強が頭に入って来ない、考えられない、と苦しくてシクシク泣いたり

 

していました。

 

私はハグ要員として、ご飯作ったり意外はなるべく側にいて、ハグして欲しいと言われる

 

度にハグをしてヨシヨシして涙ふいてなだめて、マッサージして欲しいとも毎日くらい

 

言われていたのでしてあげて、課題を手伝って欲しいと言われれば手伝い、次の日の準備をするのも

 

しんどいとの事で毎日時間割も手伝っていました。

 

 

それが今は、毎日職員室まで送って言って私が先生に声をかける・・・という所はずっとあるのですが

 

以前ほど落ち込んだ様子でもなく、笑顔もみられるし妹とふざけ合ったりご飯もたっぷり食べるし

 

ほとんど元気になったのではないかな??と見えています。

 

 

ハグやマッサージも求めて来る回数もだいぶ減りました。

 

 

嫌だ、辛い、学校行きたくない、こんな事しても無駄(課題の意義を見いだせず)と毎日

 

苦しそうな娘を見ているのがとても辛かったので、元気になってきて嬉しいです。

 

 

 

一時は、朝起きて来なかったら(○んでしまってたら)どうしよう。

 

と真剣に心配するような時期もありました。

 

 

生きてくれててありがとう。

 

 

 

そんなにしんどい学校なら辞めてしまってもいいのに、本人からしたらそれも負担が大きいようで

 

とてもよく頑張っていると思います。

 

 

 

お弁当も毎日作っていますが、席を移動したり友達を誘うパワーがなかったのか一人で食べていると

 

言っていたのが、昨日チラッと『○○ちゃんと○○ちゃんとお弁当食べてるんだけどさぁ♪』と聞き

 

とても安堵しました。

 

 

 

このまま、無理なく元気になって行ってくれたらいいな。

 

 

 

今月はもう1年生最後のテスト期間が後半にあります。

 

 

 

そこさえクリアできて、無事単位を落とさずに2年生に上がれたらきっとまた楽しく学校に

 

通えるのではないかな〜と、不安もありつつではありますが期待を抱かずにはいられません。

 

 

 

娘の笑顔を見られる事に感謝ですお願い