大人とこどもが共存する居場所「こそだてビレッジ」、はじまります! | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

おはようございます!

ご無沙汰してしまいましたが、
こどもみらい探求社で新しいプロジェクトがはじまりましたので、
今日はその紹介をしたいと思います。

その名も、“子育て”も“仕事”もしたいという親たちのための
「こそだてビレッジ」




<理念>
It takes a village to raise a child.
一人の子供を育てるには 村全体の協力が必要だ

< 願うこと>
◯子ども達自身が発達段階の違う子ども達と出会い、遊び、
 多くの大人達と親しく関わり合う事で、 豊かな感性を養う。
◯子ども達が幅広い人間関係を体験する事によって、他者を受け入れ、
 互いを尊重していく事を学ぶ。
◯ 母親、父親にとっても我が子だけでなく、多くの子どもや親と関わる事で
 子どもをより深く理解し、親としての自分自身を見つめ直す。


こどもたちのスペース


おとなたちのスペース


キッチン&和室スペース

私たちは、現代の子育ての選択肢が『保育園に預ける/預けない』の2つに偏っている中、
それ以外の選択肢として、家族ごとのライフスタイルに合わせた子育ての仕方を考えていく必要性があると思っています。

その選択肢の1つとして、様々な家族が出会い、そこで自分たちらしい家族のあり方をも考えることができるコミュニティを作る事が必要なのだと保育の現場にいて強く感じました。

さらに、「女性の力を社会へ」という言葉が飛び交っていますが、
子どもたちのことはどうでしょうか?いじめ、不登校、孤食など、子どもを取り巻く環境において様々な社会問題が起こり、多くの課題が生まれてきています。これらは子どもたち側からの何らかのサインではないかと思うのです。

「こそだてビレッジ」では、それぞれの親と子、各々が持つ個性や感性を大切にし、親達にとっても、子ども達にとっても“両者にとっていいことがあるような”プログラムをつくっていきたいと考えています。

1/13の午後に家族向けの見学会を実施しますので、
ご興味ある方は、
タイトル:「こそだてビレッジ 家族向け見学会」
名前、ご連絡先を明記の上、
info@kodomo-mirai-tankyu.com
まで、ご連絡ください!


ただいま、READYFOR?にもチャレンジ中です!
ぜひ、ご協力&シェアをお願いいたします。

親子で集えるシェアオフィス『こそだてビレッジ』を作りたい!
https://readyfor.jp/projects/kosodatevillage


☆おやこ保育園も2枠募集しております!
ご興味ある方は、
タイトル:「おやこ保育園3期生募集」
名前、ご連絡先を明記の上、
info@kodomo-mirai-tankyu.com
まで、ご連絡ください!