お久しぶりです爆笑

わたくしがちょいと忙しかっため
イベントをセーブかけておりましたm(_ _)m
まだかまだかとイベントを待ってくださってたみなさん。
大変お待たせ致しましたハート
ぼっちらぼっちらイベントを再開させていきますねキラキラ

ではでは早速!
まずは10月の工場潜入ワークショップのお知らせルンルン
今回は、なんと老舗畳工場にお邪魔しますラブ

みなさんのお家には畳はありますか??
ちなみに我が家は諸事情によりあえて畳を作らなかったのですが、実家に戻ると畳の上についついごろんとひっくり返りたくなります(笑)

なんだか落ち着く新しい畳の匂い月見
大の字に寝転びたくなるあの感じ。
昔は当たり前のようにあった畳のスペース。

さてさて。その当たり前に身近にある畳は一体何からどうやって作られるのでしょう指差し

その真相を探るべく、全面的に協力してくださる企業さんが

老舗畳工場 岩本商店様
 


畳の張り替え、つまり上物だけを取り扱うお店はたくさんあるのですが、畳の芯になる部分から作られる工場は実はなかなか存在しないそうなんです。

この岩本商店さんは、張り替えはもちろんですが畳の芯になる部分から全てをここで作られるというとっても貴重な現場を見ることができちゃうんですびっくりキラキラ



そしてなんとなんと。
工場見学をさせてもらったあとには
実際に畳になる材料をつかって、オリジナルコースターを作成します飛び出すハート

知ってました?畳ってすごいカラーバリエーションがあることラブ
好きな色を選んで、じぶんだけのコースターをつくっちゃいましょうイエローハーツ


こちら、小さな子どもでも作れるようになってます。自分で作ったコースターを食卓にならべての食事は、いつも以上にご飯がおいしく見えるといいなスター

以下畳工場潜入ワークショップの詳細です上差し
日程 10月28日(土)
時間 10時スタート
場所 岩本商店営業所
トラック奈良県大和高田市神楽160番地
参加費 子ども1人600円(コースター付き)
定員数 子ども15人まで

申し込みはこちらからどうぞ↓





星星星星星星星星星星星星星星星星

そして二つ目のお知らせ電球

こちらは、子ども未来応援隊代表のわたくしが、もうひとつ大和高田で運営しているよさこいチームでのイベントです飛び出すハート

よさこいも、子ども未来応援隊の活動も内容はちかえど目的は同じ。
すべては、子どもたちに色んな景色を見てほしい、知ってほしい、体験してほしい。

色んな人と関わって、色んな悔しい思い、それを乗り越えた喜びを感じてほしい。そして、なにより学校では学べない大切なことを全身で学んでほしいと思い10年ほど前に奈良によさこいチームをつくっちゃいました(笑)爆笑

子どもから大人まで色んなひとがここでのんびりわいわいと週末の活動を楽しみながら、それぞれの生きがいや生きる力、そしてそれぞれの居場所作りとなってます。



そんなよさこいチームみつば家では、もっと沢山のひとによさこいの楽しさ、よさこいの素晴らしさ、ここから始まる新しい世界をしってほしくて
誰でも参加できるよさこい体験会を開催することになりました。

集団演舞だからこそのやりがい。
心を合わせること、共に高め合うこと。
そんなよさこいにしかない魅力を1人でも多くのひとに体感してほしいので、できるとかできないとかではなく
みんなで楽しむためにぜひ親子で参加してもらえたらとおもっています爆笑ラブラブ

やってみよう!のチャレンジ精神で気軽に参加ぜひしてくださいねグッラブラブ

体験会の詳細はこちら。
日程 11月19日(日)
時間 14時スタート(16時終了予定)
場所 大和高田市浮孔小学校体育館
※駐車場あります
持ち物 体育館シューズ(上履きもしくは裸足)
   水筒 タオル ある人は鳴子
参加費 無料です

申し込みはこちらから↓
体験会の申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScOAMlZ54YK-u6UdHolZNBE0R4Izb1VyTLHlMhKo_aWhTrtLQ/viewform?usp=pp_url


みつば家ってのはこんなちーむだよ照れ

↑質問などは公式ラインからでも、InstagramDMからでも受付ますのでお気軽にどーぞ


そしてそしてキラキラ
夏に激うまトマト収穫体験でお邪魔しましたとぐちふぁーむさんより、なんと!秋きゅうりがもうすぐいけそうとお知らせもらいましたールンルン
こちらは収穫が安定してきたら日程急遽きまるとおもうのでみなさん要チェックでよろしくです流れ星
たぶん今の予想だと11月の初旬くらいかなーとのこと照れ
おっ楽しみにーキラキラキラキラキラキラ