8月2日(水)

受付開始からものの10分で満席となってしまった

大人気ワークショップ飛び出すハート

「手作り石鹸体験&石鹸工場見学ワークショップ」


御所市にあります、石鹸工場PHOENIXさんの全面協力をいただきまして無事に開催されました爆笑イエローハーツ




入り口に並べられていた、仕上がり予定の石鹸を見てすでにテンションMaxなご一考様w笑い泣き

「かわぃーハート
「すごーいピンクハート
「これがいいーグリーンハート
キャーキャー大騒ぎでわくわくすでに最高潮キューン

本日の予定はこちらスター


とゆうことで、最初は石鹸のお話。

新型ウイルスが流行したこの数年のあいだに
手洗いや石鹸というものは、私達の生活に欠かせないアイテムと習慣になりましたねキラキラ

でも、何で感染対策と石鹸は関係あるの??
石鹸っていったいなにからできているの??

色んな知らなかったお話をたくさん教えてもらって、子どもはもちろん大人のほうが質問が止まらず(笑)泣き笑い
使いやすさで何となくボディソープを使っていたけれど、すっかり固形石鹸のすごさに魅了されてすっかり固形石鹸派にわたくしなりました愛ニコニコキラキラ

さぁ、いよいよ石鹸作り開始びっくりマーク




PHOENIXさんで実際に使われている石鹸の香りを四種類から一つ選んでニコニコ

石鹸の元の中に選んだ香りと、染料で着色キラキラ
この染料をどれを何滴いれるかで、まったく違う仕上がりになるんですラブ すごいっラブラブ

石鹸ですよ!って言わないと思わず舐めてしまいそうなくらいキレイな色にみんなうっとりですルンルン

中には今日一緒に来れなかった妹ちゃんの為にと
妹の大好きなキャラクターと色でプレゼントを作ってあげる優しいお友達もラブラブ
あーもう、素敵すぎてキュンキュンでしたスター

小さい男の子は本能でぱぱっと!
高学年の女の子たちは微調整にこだわる!
それもまた面白い個性ですね爆笑

型入れした石鹸が固まる間に
普段は見ることのできない工場を見学させてもらうことができましたおねがい

何もかもが初めてみるものや仕組みで
大人も子どももみんな釘付け音符


みたことないくらい長い石鹸の塊がでてきてる風景には思わず
「巨大なハイチュウみたいラブ」(笑)

何気なく当たり前のように使っている石鹸が
こんな風に作られていること
沢山のひとが一つの商品をつくることに
携わっていることを知るとってもいい機会となりましたラブラブ

忙しいお仕事の時間に親切にしてくださった作業中の皆様、本当にありがとうございました_(..)_

工場見学から帰ってくると、お待ちかねの手作り石鹸はキレイな石鹸に固まっていてこれまた大興奮ラブラブ
まるで琥珀糖のように美しくて、おもわずパクっとたべちゃいそう(笑)

素敵な体験をさせてもらったうえに
何とPHOENIXブランドの製品を沢山お土産までいただきました。わたしの大好きな皆様石鹸ほんまに売ってないから本気で嬉しー飛び出すハート泣き笑い


このワークショップの話をさせてもらってから数ヶ月のあいだ、初めての試みということでPHOENIXさんでは社内会議で何度も何度も子どもたちの最高の思い出となるよう話し合いしてくださったそうで。

本当に素敵な会社が私達の近くにあること
子育てを一緒に応援してくれる会社が存在すること

そしてそんな方々が作られているからこそ身体にも心にも優しい石鹸ができあがることキラキラ

当たり前は当たり前ではないということを
実体験で教えてもらうことができました照れ

PHOENIX工場さん、本当にありがとうございましたルンルン


子ども未来応援隊プレゼンツキラキラ
ラストは8月26日(土)
げろげろワークショップですよ爆笑
こちら詳しいお知らせはまた後程ハート