ドーナツこどもに教えるプロになるドーナツ
お菓子&パン&お料理

こども教室サポーター
やまだみわです



始めまして!

地元で24年お菓子作りの楽しさを伝えています。

こどもたちのこと

ママの悩み

教室運営のことなど

語っています。


  友だち追加 

 上矢印いまのうちに友だち追加しておいてください~飛び出すハート

 

やまだのことを知らない方に

ちょっとだけ自己紹介



 

息子たちが小学生の頃

 

昔は超、過干渉、がみがみ
こどもたちに「〇〇でなければならない」
を貫き通すママをやってました。

 

 

ところが!!
とんだ勘違いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

こども教室を始めて

 

「リラックスするとこどもたちは伸びる」

「全て言わなくてもこどもたちは自ら考える力がある」

 

ことに気付いたんです!

 

 

こども教室を始めて

お子さんをお預かりするまで

 

「ちゃんとしてる母親にならなくちゃ!!!」

 

ずーーーっとこう思って子育てしてた。
 

  • ちゃんとご飯作らなきゃ
  • ちゃんと掃除しなきゃ
  • ちゃんと子育てしなきゃ

 

いつしか

 

  • ちゃんと出汁を取らなきゃダメ
  • 遅刻やずる休みはダメ
  • 間違ってはダメ

 

 

こんな風に自分を追い込んでいました。

 

 

ちゃんとしなくちゃ怒られる
ちゃんとしなくちゃ嫌われる

 

 

間違ってないか

嫌われてないか

 

 

そんなことばかり

気になっていた

超他人軸人生でした

 

 

リアルな自分は


朝起きれない

掃除は毎日できない

洗い物が終ってないのに寝落ち

 

 

自分も自分を否定

私なんて

私なんて・・・

 

 

私が一番辛かったのは

なりたい自分が

現実とかけ離れていたからえーん

 

 

私がずぼらで抜けていることを

私自身が認めてあげられなかったから

 

 

 

過去の私が持っていた理想のママ像☟

  • こどもたちを怒らないママ
  • 休みごとに有意義な時間を作るママ
  • こどもたちに良質な学びを与えられるママ

 

でも全然できないっ!えーん

 

 

出来ない自分を面白がって

「出来た」のゴールをグンと下げてあげたら

 

 

ものすんごい

楽になった!!口笛

 

出来ないことはたくさんあるけど

 

私にもできることがある!

 

 

  • 人助けをして誰かを助けることに喜びを感じることができる
  • 人を信じ、尊敬することができる
  • 自分が果たすべき役割がわかり取り組むことができる

 

 

 

成し遂げられるかは別として

「そう感じることができる」

ココに気付いてから

 

 

本当に楽になった!

※2回目

 

ちゃんとしてなくていい

しかも

こどもたちが楽しそうに

することを一生懸命やってたら

 

どんどん教室がうまくいくようになった!!

 

 

私・・・

 

こども教室なら上手くいく!
 

そう確信しました。

 

 

大人の気持ちを理解するのは苦手アセアセ

だって、気を使ってくれるから。

 

 

 

でも、こどもたちは全力で

みわ先生大好き!!
って言ってくれるラブラブ

かわいいな!おいっ!

私も、こどもたちが

大好き過ぎるピンクハート

 

我が子を育てる時には

宇宙人👽

だと思ってたけど

 

 

やかましい子も

静かな子も

 

みんなみんな愛おしいラブラブ


 

こどもたちもきっと・・・

みわ先生の

ちょっと抜けてるところが好き

完璧じゃないところが好き

きっとそう思ってくれてるんじゃないかなぁOK

 

 

 

 

 

久しぶりのブログ

楽しかった!

 

 

書かなきゃと思うと苦しくなるけど

伝えたい!と思うと楽しい

 

 

私は「こども教室という働き方」を

やっぱり多くの人に伝えたい!!

 

 

 

 

 

 

だから・・・
「こども教室説明会」を開催します!
下矢印

 


上矢印説明会詳細ページにいく

 

 

 

わたし自身、24年教室をやってきたのと

「こども教室開業サポート」をしているので

教室業の事なら
たいていのことなら

ご相談にのれますチュー👆

お話聞くのも大好き照れ

応援したいです!飛び出すハート



 

この説明会では

「こども教室講師講座」のご案内もございます

 


ご希望の方は
お気軽に下記の画像をクリック

して、メッセージ下さい。

 

 

◎こども教室って、需要あるの?

◎どうやって集客するの?

◎レッスンなんてやったことないんですけど💦

◎ボランティアじゃなくて仕事になるの??

 

「こども教室説明会」では、

そんな皆さんの質問にお答えしていきます!

 

 

下矢印申し込みはこちら下矢印

 

公式ラインでお友だちになってから

「そうだん」とひらがなで

メッセージをくださいね!




プレゼントLINE登録者特別プレゼント中プレゼント

「こども教室の始め方」

「卒業生さんとの対談」
(50分講義動画)

↓↓↓

友だち追加

↑タップしたらすぐに受け取れる

プレゼントがあります。

IDで検索する方はこちら

@752lhhuw