障がい者の就労支援て何?? | 素直なこころでつぶやこう

素直なこころでつぶやこう

誰かは誰かのカウンセラーになる。あなたは私のカウンセラー。私はあなたのカウンセラー。あなたの経験は誰かを救います。ピアカウンセラーになれます。

【就労支援やめたいよ…】

福祉サービスの一連

就労支援継続A型

若しくは

就労支援継続B型

どちらも

なんらかの障がいがある人が通う。

知ってます?

違い

A型は雇用契約がある。

B型は雇用契約はない。

いずれも、障がい者の通所施設です。

わかりますか?

これ。

どちらにも

国からの予算がある。

通ってくれれば

一日あたり…国から補助金がある。

国保連に請求できます。

しかし、A型もB型もそれ以外から

障がい者に給与を支払う。

A型は雇用契約があるから最低賃金が支払われる。

Bは雇用契約はないから、工賃て言う、事業者が決めて支払っていいわ。

てきな…

A型リスク

あるわな。

つらいわ。