言えるようになったことを言う① | 素直なこころでつぶやこう

素直なこころでつぶやこう

誰かは誰かのカウンセラーになる。あなたは私のカウンセラー。私はあなたのカウンセラー。あなたの経験は誰かを救います。ピアカウンセラーになれます。

今まで言わなかったことを言う気持ちになった

 

今まで言えなかったことを言う覚悟ができた

 

今まで言うことをしなかったが言うことにする

 

発達障害という人は

うなぎのぼりに増えている

増え始めたのは

平成24年

発達障害者支援法が制定されたのは平成16年

まだまだ新しい概念です

 

なぜ法律ができるのでしょう?

人権を守るため

差別が起きないため

何かを守るためです

そうでなければなりません

 

しかし

その法律によって

利害関係が生まれることも知っていなければならない

 

本当にそれでいいのか?と疑問に思わないとならないです

 

我が子を発達障害と診断されることがいいことか

そうでないことか

 

私は

発達障害って診断されることはよくないと思っています

発達障害にしてしまうとどうなるか

良いことはひとつもありませんよ。

今、目の前で起きている問題は解決されたように感じてしまいますが

将来どういう人生になるか

考えてくれる他人は一人たりともいませんよ。

今だけです。