発達障害の大安売りか?≪5歳児のママ・えーこのつぶやき≫ | 素直なこころでつぶやこう

素直なこころでつぶやこう

誰かは誰かのカウンセラーになる。あなたは私のカウンセラー。私はあなたのカウンセラー。あなたの経験は誰かを救います。ピアカウンセラーになれます。

【「素直なこころ」という本を読んでください】

2019年に書き下ろしたエッセイ「素直なこころ」。あれからもうすぐ4年が経ちます。

この本は2019年2月24日から早朝5時前に目が覚め、10日余りで書き下ろしました。

自分で書いたのは間違いありませんが、書かされたような書かさせてもらったような、そんな感覚を覚えています。

人間は一人一人生まれ育った環境は違います。どのような環境に生まれても同じように生きなければなりません。

様々な感情の中で生かされています。

それぞれに主人公がいる、本の内容とは異なった視点で、その主人公のつぶやきとしてここには書いています。

「素直なこころ」をお手に取ってもらえることを願っています。

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E7%9B%B4%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BCBOOKS-%E5%9C%8B%E6%94%BF-%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/4861070783

 

  発達障害って診断された!!≪5歳児のママ・えーこのつぶやき≫

で、どうすればいいんじゃろ?…

うちの子…確かにお友達と遊べんし、ふら~ってどっかに行こうとする。これだけで障害なん??

体は健康じゃし、好き嫌いはあるけど、食事も食べられる、眠れない日もあるけど、疲れたら寝るし。

鼻歌はぶち上手!!

私もカラオケ大好き!!一緒に歌を歌ってたら楽しい~。

で??

私の困り感??

そりゃあ、お友達いなくて淋しいかなぁとか??考えたらそうじゃけど…ふらーってどっか行っちゃう先にはこの子の好きなお花が咲いてたり…

それさえ分かってれば、大して問題はないけーね!!

この子のいいところを知ってれば、それでいいじゃろ!!

いいところもあればそうでないところもある。もちろん苦手だってある。

じゃが、一つでもいいところがあれば、そこを楽しんで伸ばせばいいじゃろーが!!

で、

よくよくうちの子を観察してると、わたしの歌好き、お花好きはそっくりじゃし、スポーツ万能な旦那に似てるのか足が速いし。うちらの子ども間違いないんよね。

発達障害って診断されても、子どもをよく観察して、旦那のことも観察してさ~、もちろん自分のこともよーく、よーく見て見なきゃじゃね!!

ぶち、くりそつだよ~~(笑)

でこぼこ親子ばんざい!!っていうかさ~、多かれ少なかれ、みんなあるじゃろ~。