65回目の終戦記念日。

 今日は祖国日本を護るために命を懸けて戦い戦死された英霊の方々に感謝の誠、慰霊の念、崇敬の気持ちを捧げる日です。

世界の子供たちの笑顔

 正午からは武道館で行われました「全国戦没者追悼式」に参列いたしました。天皇皇后両陛下も御臨席され式典は厳かに行われました。

世界の子供たちの笑顔

昨年硫黄島遺骨収集に一緒に参加しました日本青年遺骨収集団の中平祐大さんと。

世界の子供たちの笑顔

昼食は、毎年追悼式の後に恒例となっております食事会、シベリア抑留経験者の遠藤さんと高橋さんとご一緒させていただきました。

世界の子供たちの笑顔  世界の子供たちの笑顔

チャンネル桜では「靖国神社現地レポート」という特別番組を放映しますので少しお話をさせていただきました。

そして午後二時。「西村眞悟と昇殿参拝をする会」のお手伝いをいたしました。

西村塾のブログ-大村益次郎銅像前にて

 集合場所の大村益次郎銅像の前で西村塾の旗を掲げ「西村眞悟と昇殿参拝をする会」の受付と呼び込みを始めました。

西村塾のブログ  

炎天下の中昇殿参拝のご参加を呼びかけ続ける塾生。
西村塾のブログ  西村塾のブログ

 塾生総出で受付や500円の玉ぐし料のお預かり等の手伝いに当たりました。

西村塾のブログ 西村塾のブログ

14時過ぎ。西村眞悟塾長と前八尾市議会議員の三宅博先生の登場。会場からは大きな歓声があがりました。

西村塾のブログ

評論家の石 平先生、ジャーナリスト・評論家の西村幸祐先生にもご参加頂きました。

西村塾のブログ 西村塾のブログ

西村塾長の演説。靖國神社参拝の大切さをお話されていました。塾長の演説をお聞きになる参加者の皆様。

西村塾のブログ 西村塾のブログ

いよいよ靖國神社昇殿参拝に向けて出発です。西村塾長を先頭に長い列ができました。

西村塾のブログ

参集殿には入りきらない位の参加者の皆様で溢れました。そして、滞りなく昇殿参拝を済ませることが出来ました。

猛暑の中ご参加いただきました皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

西村塾はこれからも塾長の元、英霊に感謝の誠を捧げるために毎年靖國神社参拝を行って参ります。

世界の子供たちの笑顔

石平先生と。

夕方は、西村塾のスタッフでなおらいを行いました。

西村塾のブログ 西村塾のブログ

西村塾長も参加され、わが国の事、時事問題、政治など多岐に亘り沢山のお話をして下さり、塾生は熱心に耳を傾けていました。

なおらいが終わると外はもう夜になっていました。

世界の子供たちの笑顔

夜の靖國神社にも参拝される方々が列をなしていました。