世界の子供たちの笑顔
 


CEATEC一日目

今日から幕張メッセでCEATEC JAPANが開幕しました。

 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html


 『シーテック』は、『Combined Exhibition of Advanced Technologies』の頭文字で、映像、情報、通信、IT、エレクトロニクスの展示会です。規模はアジア最大級です。

 休み時間に幾つかのブースを見学しましたが、日本の技術の高さと素晴らしさに感動しました。

 私のような文系の人間は、こういった技術に接する機会はとても少なく、あるとすれば家電屋さんでエンドユーザーとして商品を買うときだけになってしまいます。電気屋さんで便利な機械を手に取るたびに『わあ、すごいなぁ』とは思っても、どんな風にその技術が研究されて開発されるか、その為に開発者や技術者の方々がどんな努力や試行錯誤や苦労をしていらっしゃるか、ということはなかなか知る機会がありません。

 ですが展示会のお仕事というのは殆どが理系の技術の展示会です。

インターロップ、World PC Expo、東京モーターショー、セミコンJAPAN(半導体の展示会)・・などなど、毎回日本の企業さんの技術力の高さには驚き、感動します。

 普段の生活では中々知る事の出来ない技術を支える技術を目の当たりに出来、研修で勉強をさせてもらい、それを来場者の方々に伝えることができる。展示会の仕事はすごく楽しいしやりがいがあります。今回のブースで私が感動した事を伝えられるように、5日間頑張ります!


②CEATEC二日目

先日、産経新聞に遺骨収集の記事を載せて頂きましたが、その記事について読者の方が『談話室』に「遺骨収集の若者たちに感動」という題名で応援の言葉を投稿して下さいました。

 投稿の一部を抜粋させて頂きますと、

 『「旧日本兵の遺骨収集に取り組む若者たち」を読み感動した。

 戦場で、子供、孫の時代に思いをはせながら散って行った兵士たち。戦争や戦後の貧困を経験していない孫の世代の若者達が「先人は繁栄の礎」だと敬い、兵士たちの遺骨収集に取り組む。その尊い心、ひたむきな活動に頭が下がり、思わず熱いものがこみ上げてきた。』 

  と書いて下さって、涙が出ました。遺骨収集活動を応援して頂けること、本当に嬉しいです。感謝申し上げます。ありがとうございました。
世界の子供たちの笑顔

 今日はCEATEC JAPAN第二日目です。産経新聞にCEATECの日立ブースの写真が多く掲載されていたので休み時間に見学に行って来ました。

 世界の子供たちの笑顔  世界の子供たちの笑顔

 驚いたのは、この写真の『ジェスチャーリモコン』という技術です。左の写真のように、画面には触れず手をかざして動かすだけで画面が操作出来てしまうのです。写真では分かり辛いかもしれませんが、テレビの中に手のマークパーがあります。これがPCでいうところのカーソルにあたる訳です。手の動きによって次々と変わる画面は、まるで手品か魔法のようでしたクラッカー

 早速私もトライ(展示会では定番の『タッチ&トライ』ではなく、画期的な『ノータッチ&トライ』です。)してみました。私が手をかざすと・・・たちまち画面に手がいっぱいあせるまるで曼荼羅の絵のようですパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパー・・・汗

 日立の説明員の方がおっしゃるには、衣装が宇宙服みたいな銀色の反射素材のため、センサーが困ってしまったとの事でした・・汗

 世界の子供たちの笑顔
次なる写真は、ネットワークにつないでインターネットはもちろん、TUTAYAでオンラインレンタルした映画をハードにも保存できるテレビです。外に出かけなくても何でも出来てしまうのですね。
世界の子供たちの笑顔

 これはホワイトボード型ディスプレイという商品で、書類を大画面に映して会議をして、ペイント機能で上から書き込んだ後、その画像もプリントアウトできるのだそうです。今棒でなぞっている所に、赤の線が書き込まれています。色々勉強になって楽しい休み時間でした。

 
③CEATEC三日目

世界の子供たちの笑顔

 今日は休み時間にSONYブースの見学に行って来ました。

 一年間SONYのキャンペーンガールをしていたことがあったのでSONY製品の使い方は自身を持って説明が出来る位詳しくなりました。

 ですので今は

●PCはVaio

●デジタルカメラはサイバーショット

●携帯電話はソニエリ

で統一しています。

 世界の子供たちの笑顔

 今回のSONYブースの目玉展示は3D画面で映画やゲーム、スポーツが楽しめる展示でした。普通の3Dは二台のカメラを視点をずらして撮影し、二つの画像を組み合わせて3D映像を作るのですが、SONYの技術では撮影には『単眼レンズ』を使用しているそうです。1つのレンズでフォーカスをずらして撮影することで立体的な映像が実現するそうです。

 3Dを体感する映画館コーナーではすごく並んでいて大人気でした。
世界の子供たちの笑顔  世界の子供たちの笑顔

 写真左は、撮った後に直接インターネット上に写真や動画をアップできるネットワーク機能のついたデジカメ、写真右は今日の産経新聞でも取り上げられていましたがとても軽いパソコンです。


④CEATEC四日目

世界の子供たちの笑顔

 ブースの近くにはYAMAHAが開発した初音ミクさんの格好をしたVOCALOIDロボが歌っていて、立ちっぱなしで疲れた体を癒してくれます。画面右下の緑の髪の毛の女の子が初音ミクロボです。
世界の子供たちの笑顔

今日は早く眠りますぐぅぐぅ

⑤CEATEC最終日


世界の子供たちの笑顔
 CEATECも無事に5日間終わりました。おかげ様でDivXブースは当初の予定を上回るお客様にお立ち寄り頂き、5000ずつ用意したソフトウェアも、ボールペンもカタログもアンケート用紙も綺麗になくなりました。いらして下さった皆様、ありがとうございました。 

 ブースはアットホームな雰囲気で楽しくお仕事させて頂きました。本社がアメリカなので今回は上司もアメリカ人だったのですが、すごくフランクな方で、というかフランクすぎて(?)服装もTシャツにハーフパンツに野球帽、いつもブースの端でiPODのイヤホンを両耳に入れてロックを聴いていました(笑)。

 展示会では日本の企業はとても厳しくて服装も統一しますし、身なりや態度も徹底的に教育されます。そんな中、かなりフリーダムな上司にちょっと癒されました^^;5日間、ありがとうございました!!
世界の子供たちの笑顔

 フリーダム過ぎる上司(技術は天才的)