子どもを妊娠した時

元気に生まれて欲しい、ただそれだけを願っていた。でも妊娠ってハッピーハッピー🎶だけじゃない!

つわりに苦しむし、体重増やさんといてって言われるし、なのにお腹空いて色々食べちゃうし!

動いてって言われるけど、動くの大変だし!臨月なんて尚更!お腹重いから、壁持ちながら立ち上がることもあるし!上向いて寝られない!

ほんと大変な妊婦生活!!


産まれてくる時

痛いって散々聞かされてたから、陣痛⁉️って思った時、絶対こんな痛さじゃない!もっと痛くなるから、こんなの序の口と言い聞かせてた!

陣痛確認する機械お腹につけてる時

看護師さんに『あの〜ほんとに陣痛来てますか?』って聞いたら

『えっ?1分間隔だよ!痛くないの?』って言われた!

痛いんだけど、こんなもんじゃないだろうと思っていた!座ってても陣痛進まないって聞いたから

1分間隔の時、病院の階段1階から8階まで何回も往復して歩いた!痛みが来たら止まって痛みに耐えてた!でもいざ産む時のいきむ時!!

強烈に痛くてガタガタ震えたわ💦



産む時痛いって聞いてたからさ、産んだ後は痛みから解放されると思ってたの!

でも産んだ後、股は痛いし、母乳出すためのマッサージなんて、助産師さんに恨まれてんのかな?と思うほど痛かった!

ほんと妊娠から出産まで色々大変!


産んで家に帰ってきた時なんて

眠れなくて辛かったなぁ!瞬きしただけだったのに、3時間経ってた時はビックリした!寝てないよ〜って本気で泣きそうだった!

お母さんになったけど、右も左もわからないし、これで合ってるのかな?って手探りしながら子育てしてきた!おむつちゃんと付けたつもりでいたのに、うんち漏れる事があったり、母乳パッドちゃんとやってんのにズレて服濡れたり!

夜中起きておむつ変えて母乳あげて、また2時間後に同じことの繰り返し!

私偉い!自分で褒めてあげる!子どものためにやって当たり前だよ、母親になったんだから!でも当たり前でも自分で自分を褒めてあげてもいいじゃん!頑張った!私!