生徒の勇気が湧いてくる!「コミュニケーション」と「クラス運営」 | 親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

世界初!10歳からのコーチングコミュニケーション教室
子どもに役立つ習い事!

『上から強く出ると、
 生徒たちは萎縮して自分の意見を言えなくなるか
 反発をして真面目に授業へ参加しなくなってしまうんです。』
 
最近、先生とお話をしていると、
このような話になることが多くあります。
  
そして、『優しくいよう!』と思い
違う方法に変えてみると、、、

『な、、なめられる・・・』
 
 
そしてそして、
生徒が一人であれば、
その生徒としっかり向き合えるのですが
 
先生たちは
クラス全体を見なければいけません。
 
 
滞りなく授業が進むように
生徒たちに伝えていくことは大切な役割になるわけです。
 
こりゃ大変です!! 

ところが!!
全てが思った通りには、
なかなか行かないこともあります!!
 
 
『授業中ふらふらと歩きまわる。』
 
・・・・なんでやねん!って気持ちにもなりますよね。
 
『私語が多い。』
 
・・・・おい!今は授業中だ!って言いたくもなりますよね。
 
 
『自分の意見を言わずにモジモジ。』
  
・・・・それじゃあ、社会に出て大変だぞ!
って心配にもなりますよね。
 
 
などなど
 
いろんな生徒がいて
一つのクラスになっています。
 
目立つし
注意したくもなります。
 

 
 
そしてこんな風にも考えてみてください。
 
 
『授業中ふらふらと歩きまわる。』
 
『私語が多い。』
 
『自分の意見を言わずにモジモジ。』
 
 
例えばこれらが
気になるのだとしたら、
  
 
実はその逆になることを
期待しているんだ!!って。
 
 
『しっかり座って授業を受けて欲しい!』
『集中して授業を受けてもらいたい!』
『自分に自信を持ってもらいたい!』
 
って。
 
 
その時に大事なのが
私たち大人のあり方だったり、
コミュニケーションの取り方。
 
 
上記のゴールに行くために
 
『どんな風に立ち振舞い、
 コミュニケーションをとっていくと良いのだろうか?』
 
と考えてみることかと思います。
 
 
今年度も残り3ヶ月。
  
受験が本格化する時期で
生徒たちもナーバスになりがちな時期に入ります。
 
 
3月にどんなクラスで終われたら、
心から嬉しく思いますか?
 
そして
4月からは新年度。
 
新しいクラスが始まります。
何事も始まりはとても大切です。
 
  
どのようなコミュニケーションが溢れ
どのようなクラスにしたいのか。
   
考えてみるのに
今はとてもよい時期ですね。
 
 
そこで
1月26日(火)19:00-21:30に
 
このような講座を開催します。
 
===================
アドラー流
生徒の勇気が湧いてくる!
「コミュニケーション」と「クラス運営」
===================
 
 
この講座では、3年で600人以上の子どもの夢発見や
課題解決をサポートしてきた、
私、「子どもコーチクラブ」代表の原潤一郎と、
 
アドラー心理学大学院卒である
チームフロー代表取締役の平本あきおが、
 
すぐに役立って効果が持続する数々のスキルと
ベースになる心理学の考え方がよく分かる形で
 
2時間半の講座として
お届けします。
 
 
ただでさえ忙しい先生というお仕事。
ましてやこの時期は受験期。
 
 
そんな中、子どもたちと、
いかに良いコミュニケーションをとっていけるか。
大事になってきますよね!!
 
 
コミュニケーションの専門家として
より効果的なコミュニケーションの方法をお伝えできれば・・・
 
  
そんな想いで企画したのが
今回の講座です。
 
 
===================
アドラー流
生徒の勇気が湧いてくる!
「コミュニケーション」と「クラス運営」
===================
 
今回の講座は
プロコーチ養成スクールでコーチングを学び
 
学校の現場で生かしている
先生のコーチもお迎えして
 
数々の生の事例も
たくさんご紹介する予定です
 
 
『なるほどー!こんな風にやっているのか!!』
 
そして
『ほー!こんな風に生徒たちが変化していくのか!!』
 
というお話も
たくさん聞けるのではないかな?と思っています。
 
 
事例やメソッドの解説など、超盛りだくさん!
身につけると、クラス運営がとっても楽になる
スキル実習もある予定です。
 
知識もスキルも、この2時間半でたっぷり!!
 
 
どうぞお仲間の先生と
お誘い合わせいただき、
お越しくださいませ!!!
 
お会いできることを
楽しみにしています。
 
 
===================
アドラー流
生徒の勇気が湧いてくる!
「コミュニケーション」と「クラス運営」
===================

〈概要〉
 
【日時】1月26日(火)19:00-21:30
 
【参加費】5,000円(事前振込・クレジットカード決済)
  ※期日を過ぎてのご入金や当日会場払いは6,000円となります
 
【場所】チームフロー赤坂セミナールーム
 〒107-0052
 東京都港区赤坂6-6-27  赤坂パークサイドビル
 
【お申込み】
 
 お問合せ先:03-6277-6840