【年末のご挨拶】2012年ありがとうございました&一年間の思い出 | 表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

こどもクリエ塾は、国際的に通用するリーダーシップと創造力の育成を目指す学童・幼児スクールです。
公式HP http://www.visiongate.co.jp/clie/もご覧ください。

こどもクリエ塾  白金台校 校長 遠藤奈央子です。


こどもクリエ塾では、先ほど最後のお子様をお見送りし、

2012年の営業を終了させて頂きました。


こどもたち、そしてスタッフとともに、この一年間無事に、そして楽しく過ごせたこととともに、

皆様のご支援に厚く御礼申し上げます。


この場をお借りして、

こどもクリエ塾での一年間を振り返りたいと思います。

本当にあっという間の一年間でした。



1月 大雪やインフルエンザ流行に伴う学校閉鎖がありましたが

こどもクリエ塾のみんなは元気いっぱいに過ごしましたね!
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


2月 アートでは初のクラス全員での共同作業「雪が降る町」に取り組みました。

いよいよ、新しい学年に向けての自覚もできましたね。
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


3月 別れと出会い がありました。

ちょうど、あれから一年間。こどもたちはうんと成長しました。


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


4月 たくさんの新一年生をむかえました!

初めてのワークショップは、このつみきのワークショップ。懐かしいラブラブ


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール



5月 GW明けからは、本格的なワークショップに取り組みました。

こちらは、張子の気球。しっかりと出来ています合格
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


6月 「なぜ、勉強をするのか?」 ワークショップを開催しました。

こどもたちの記憶に残っているかな?


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


7月 いよいよ長~い夏休み突入です!


たくさんの宿題とこれからのたくさんの遠足に向けて、取材の勉強もしましたね。

講師は、大手新聞社にて記者をされ、
現在は港区ママの会代表、港区議会委員 清家あいさん です。


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール

また、理科実験教室 では上級コースもスタートしました。

初回は、手作りラムネ。苦労したけど、楽しかったグッド!


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


8月 毎日どんぐり公園に行っては、すっかり日焼けをしましたニコニコ


8か所の遠足、9人の特別講師、読書感想文、絵画&工作、理科実験、ロボット教室と

毎日の様々なプログラムをやり遂げ、こどもたちはうんと成長しました!


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール  

白金台・目黒 民間学童・幼児スクール-ipodfile.jpg  白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


9月  ロボット教室 ミドルコースで、今年一番難しかったのは、このTMC でした。
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール



10月 「読み書き発表コース」お化け屋敷プロジェクト が始動しました。

実際に、東京ドームの方にも取材をさせていただきました。
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


また、英語の力もうんと伸びてきたのは、この頃です。

実践英会話イベント も盛り上がりました!


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


11月 毎月1回開催 「幼児コース」 も盛り上がりました!

理科実験教室 の応用実験 手作り実験でオルゴールを鳴らそう!

全員が大成功しました音譜


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール

12月は、3か月間こどもたちが頑張って取り組んだお化け屋敷 を開催させていただきました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございます。

企画から役割分担、物語設計、お化け屋敷の仕掛けづくりまで、本当に頑張りましたね合格


白金台・目黒 民間学童・幼児スクール






この一年間は、

こどもたちの成長とともに、教室・スタッフも成長をさせていただきました。


これからもこどもたちのなぜだろう? を出発点に、

自分自身で考え、創意工夫をしながらの取り組みに、

よきアドバイザーとして、ファシリテーターとして、

スタッフ・講師一同、共に学び続けていきたいと思います。


年内も余すところわずかとなりましたが、皆様も良いお年をお過ごしください。

2012年も、こどもクリエ塾の活動を応援の程、宜しくお願い申し上げます。





◆こどもクリエ塾 お申し込み・お問い合わせ


電話・FAX 03-5422-7503 

※対応時間月~金 13~15:30  17~20時


お問い合わせ・エントリーはこちらから


※12/29-1/3は完全クローズさせて頂きます。メールのご返信も1月4日朝となります。