【レポート】アートのある教室 | 表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

こどもクリエ塾は、国際的に通用するリーダーシップと創造力の育成を目指す学童・幼児スクールです。
公式HP http://www.visiongate.co.jp/clie/もご覧ください。

こんにちは。

こどもクリエ塾  白金台校 校長 遠藤奈央子です。


昨日は、アートコース の3回目でした。


アートコースは、先生が秋の収穫祭までは毎週同じ先生にお願いをしています。

テーマは教室をアートしよう♪


いわゆる典型的な絵画教室や、アート教室と違い、

まずはこどもたちと楽しみながら、結果として作品ができてくる。

後半になって、こどもたち自身がテーマをみつけ、大作つくりに没頭するようになれば、

技術的な内容も増えてきますが、序盤はゆったりと進んでいます。



それでも、教室にはこどもたちがつくってくれた作品が

だんだんと増えてきました。



これは2日目の作品。紐と針金で遊んだ後に、作品になりました^^

これ、何だか分かりますか?

こどもクリエ塾  港区白金台校
こどもたちが熱中していた本「「かたあしだちょうのエルフ」 ですよ音譜


これは昨日の作品。自分の好きな色の画用紙に、好きな絵を描く。

4切りの大きな画用紙に、こんなダイナミックな絵を描いたり・・・
こどもクリエ塾  港区白金台校


何やらデザインをしたり。
こどもクリエ塾  港区白金台校  



そして、アートが教室にあるだけで、いいなーと思った一コマがありました。

これは、こどもたちが大好きなアート専任講師・松井先生 の作品。

いつも遊んでもらっていますね^^

こどもクリエ塾  港区白金台校

「先生、何描いてるの?」を何度も質問されても、「先生も特に決めてないから分からないよ」

と答えておりましたが・・・。

先生が答えなかった本当の理由は、こどもたちとの食事の会話で分かりました。



男の子「先生の絵、あれなんだろうね?」

女の子「鳥じゃない!?ほら、こうやってみてよ!」

男の子2「いや、魚だよ!」


なんて具合に、絵を自分になりに楽しそうに観賞しながら、食事をしていました。


アートのある教室で、アートを楽しむのが木曜日。

私自身、一番楽しく、そして癒される日です。



◆こどもクリエ塾

公式ホームページ

アートコース