母とみぃひらめき、夫グラサン

ひーくんキラキラ(4歳2ヵ月)3人家族♪

このブログでは主に数字大好き
ひーくんの日常を書いていきます!

イイネ&フォローウェルカムです飛び出すハート

 

ギフテッド特性のある?ひーくんの成長を書いていきますニコ

 

 

 

 

 

 

以前も書きましたが、この頃の少し前(3歳6か月の頃)ひーくんは「自分でやらないと気が済まない」時期がありました真顔

 

きっと3歳前後のお子さんではあるあるだと思うのですが、ほんっっっとうに困る泣き笑いあせる

 

 

自分でなんでもしようとする意欲や根気強さは褒めるべきところなのですが・・・

 

まだスムーズに自分でできないのに、最初から最後まで全て自分一人でしようとするので、それをずっと待っているのがなかの苦行真顔

 

朝の身支度の際は特に、出勤の時間も気にしないといけないので、つい待ちきれず私が手を出してしまうと・・・

 

ひーくん「ぎぃやああああああああ!!!!!ムカムカって、激おこゲローあせる

 

ほんの少しでも手が触れるだけで癇癪をおこして怒り叫び暴れるもんだから、精神的なダメージをくらいまくりました泣き笑い

 

 

この頃ボタンつけやファスナーをしめるのもすぐにマスターし、自分でできるようになったのですが、まだスムーズにはできず。

 

保育園の先生は降園の10分前にはひーくんに上着を渡し、余裕をもって自分で身支度ができるように配慮してくださったりしていたみたいですあせる

 

先生「ひーくんの気をそらしてから『シュッ指差しダッシュ』って、気づかれないように服を整えたりしています(笑)」

 

って話していて、ありがとうございますあせる

 

ってなったのと同時に、『シュッ指差しダッシュ』に共感できすぎて笑えました(笑)

 

 

この頃は他にもお箸を使えるようになって、スプーンよりお箸を使いたがったりもしていましたが・・・

 

なにかにつけ、手伝うと癇癪自分で上手くできないときも癇癪ゲロー

 

 

 

この、自分でしたい!!でもまだうまくできないあせる

 

って時期の対応、ほんと難しい悲しい

 

 

しばらくそんな状況が4か月ほど続きましたが・・・

 

その後、事態は一変昇天

 

 

 

なにもかも自分でやらなくなるという謎の時期に突入したのです真顔

 

 

え??この間までのアレは何やったん???


 

 

次回、④へ続く昇天

 

 

とみぃのおすすめ&気になる本指差し飛び出すハート