こんにちは。

 

こどもアトリエTetteのさっちゃんです。

 

夏休みも、もう終わりましたね。みなさんいかがでしたか?

 

今年は、天候不順や感染症の拡大で、なんとも言い難い夏休みになりましたね。

我が家は、おかげ様で、のんびり過ごせて、息子もすっかり調子が良くなりました。

ボードゲームが再熱して、家族3人で楽しみました。

みなさんは、ご家庭で楽しんだことはありましたか?

9月以降も、日々の中で、出来る楽しみを味わって、乗り切っていきましょうね☆

 

あと、先日、二日間の強度行動障害支援者養成研修を受講してきました。

 

私は、10年ほど、障がいのある方の芸術活動をサポートする仕事をしていました。でも、福祉の専門ではなかったので、資格は取っていませんでした。

離職して、子育てをする中で、また福祉に関わってみたい気持ちと、こどもたちと関わるヒントにもなるかと受講しました。

ひとりひとりの生活に寄り添い、支援する考え方、スキルを再確認する中で、子育てを経て感じることもたくさんあり、障がいのあるなしに関わらず、ひとりひとりが共に支え合って、あるがままに生きていける社会を実現していきたいと思いました◎

 

 

さて、9月のスケジュールです。

感染症拡大に伴い、いくつかお知らせがあります。

 

①チケットに関して。感染症が落ち着くまで、しばらく販売をおやすみにします。

また現在チケットをお持ちの方は、無期限で使用可能とします。

オープンアトリエ以外の講座も使用可能です。ご活用頂ければと思います。

ご希望の方にはご返金にも対応しますので、遠慮なく仰って下さい。

先が見通せない状況になってきましたので、一旦このようにさせて頂きます。

 

②感染症対策として改めて確認下さい。

・到着時と帰宅時の消毒/換気/検温/マスクの着用 の徹底

(消毒・マスクは体調によって調整可、また未就園児は出来る範囲で)

・学校同様、本人だけでなく家族に風邪症状がある場合も、参加を控えてください(病院で感染症ではないと確認されている場合は参加可能です)。

・Tette所在地区内の学校が休校になった場合と私の息子のクラスが学級閉鎖になった場合、解除されるまでお休みかオンラインのみの開催とします。

 

③プログラム内容に一部変更があります。確認の上、ご利用下さい。

 

以上です。

よろしくおねがいします。

 

(スケジュール見やすいように写真・説明を減らしてみました。)

 

2021年9月オープンアトリエ スケジュール

 
各プログラムの詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 

☆年中(少)~小学生プログラム 

●オープンアトリエ 自由制作(2時間)

 

定員4名
10:00~12:00 年中(年少)~小2くらい

14:00~16:00 小3くらい〜小6

 

9月

4日(土) 10:00~ 残席3/ 14:00~ 残席4 すずしちゃん来ます^^

11日(土)10:00~ 残席3 / 14:00~ 残席4

23日(木/祝)10:00~ 残席2 / 14:00~ 残席2

25日(土)10:00~ 残席4/ 14:00~ 残席4

 

9月10月のテーマ【かお】  ※取り組みは自由です。

「かおくじびき」をヒントに、いろんな材料で、切ったり貼ったり描いたりして、かおを作ってみよう!

 

利用料2,000円 初回体験料1,000

※きょうだいに限り、未就園児親子利用可 利用料1500

 

 

※18日は浜松市富塚協働センター企画のワークショップへ出張しま~す。

 

詳しくはこちら↓

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/120941/2501-1.pdf

 

 



●オープンアトリエ 絵画制作(80分)

 

当面、水曜日のみとさせていただきます。

 

園児〜小6 定員4名

水 14:00~17:00の間で来てください。

9月

8日 残席3 

15日 残席4 

22日 残席4 

29日 残席4

 

月10月のテーマ画材【クレパス+絵の具でひっかき絵】

画用紙をクレパスでいろとりどりに塗りつぶし、その上に絵の具で色を塗ります。乾燥させてからひっかくと・・・どうなるかなぁ?いろんな道具でひっかくと、とっても面白いです。





 

利用料2,000 初回体験料1,000

 

●for kids

つくる→うごくのアニメーションワーク 

 

 

対象 小学生 マンツーマン、もしくは、きょうだい/ともだちとの参加となります。

 

9月20日(月祝) 
午前の部 10:00~11:30 

午後の部 13:00~14:30 満席

 

 

利用料 

・マンツーマン2,500円 ※チケット利用の方は+500円

・きょうだい/ともだちと参加 ひとり2,000円 ※チケット利用可能です

※キャンセル料(一週間前~/全額支払い、もしくは振り替え利用)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※チケットの販売は、感染症の状況から、しばらくお休みします。すでにお持ちの方は通常利用出来ます。

※園児の初回利用時は付き添いをお願いします。

※年少児は、園生活に慣れた2学期ごろをめどにご利用ください。

 

 

 

☆未就園児親子プログラム

●オープンアトリエ 造形あそび(60) 

五感をつかった感触あそびを中心とした造形あそびを親子で楽しみます。

 

かみねんどであそぼ

カラフル ふわふわ おだんごころころ いろんなかたちやいろになっちゃったよ

つくってあそぼう かみねんどであそぼう

 

色をつけたり、ホイップ状にしたり、いろんな形状を楽しみます。

 

定員 2組

9301030

9月

8日(水) 残席2

29日(水) 残席1

 

利用料 1,500円/組 こどもひとり追加1,000

 

 

 

●for baby(60)

手の動きや色あそびを中心とした造形あそびを親子で楽しみます。 オンライン開催です。

※感染症拡大につき、当面one too many morningsさんでのワークショップはお休みです。

9月15日(水)・22日(水)10001100 一対一の対面です。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

☆オンラインでつながって作ろう!

 

感染症拡大中につき、毎週金曜日にオンラインで開催します。

対象年齢 園児~小学生

詳細はこちら

 

 

 

申し込み

  • 希望日時/希望プログラム
  • お子さんのお名前と年齢
  • 保護者様の名前と緊急連絡先

を添えて


メール
art_tette@yahoo.co.jp
LINE
(アットマーク)tetteに登録後申し込み


です。

初めての方には、折り返し、詳しい場所と連絡先をお伝えいたします。

こちらからの返信を確認いただいて予約完了です。

よろしくお願いします。

 




【コロナウィルス感染対策】
・参加前の検温や体調チェック、消毒薬の使用、マスク着用、換気を行っています。

・風邪症状がある場合は、利用をお控え下さい。

・学校と同様、ご本人だけでなく、ご家族に発熱等の風邪症状のある場合も、念のため利用を控えていただくよう、ご協力よろしくお願いします(通院後、感染症ではないと診断されている場合は利用可能です)。

・Tette所在地区内の学校が休校になった場合と私の息子のクラスが学級閉鎖になった場合、解除されるまでお休みかオンラインのみの開催とします。

 

 

オープンアトリエは、常備されている画材を使用してのプログラムの為、体調不良でのキャンセル料は頂いていません。無理のないご参加をお願いします。

(個別に材料の準備が必要なfor baby/ for kidsはキャンセル料を頂いておりますが振り替えが可能です。)

 

私も、体調が悪いときは、念のためにお休みを頂くことがあると思いますが、ご了承ください^^

お互いに気遣いあって、乗り切っていきましょうね!