こんにちは!

 

こどもアトリエTetteのさっちゃんこと、スズキサチコです。

 

年が明けて、感染拡大が止まらず、不安なことも多いかと思います。

こどもアトリエTetteでは、引き続き、換気、手の消毒、事前の検温、少人数制、テーブルやトイレ、水場など、手で触る部分の消毒を行っています。自宅の一室ということで、トイレ・水場は家人と動線を分けております。

又、オープンアトリエに関しては、参加されるお子さんやご家族の体調不良によるキャンセルは、キャンセル料を頂いておりません。

私や私の家族も同様にさせていただいております。(先週土曜日は、息子の体調不良でお休みをさせていただきました。)

ご協力、ありがとうございます。

 

磐田市や近隣市内もすこしづつ厳しい状況になってきています。

オフラインと合わせて、オンライン創作の時間も設けたいと思っています。

春以降で、またインフォメーションしていきますね。

家で出来る簡単な工作や、道具の工夫など、相談事があれば、いつでもメール・ラインでお声がけくださいね^^

 

さて、今日は久しぶりのオープンアトリエ。

3名のこどもたちが楽しみました。

 

Hちゃん。前回の続きで、鳥のたまごを羊毛フェルトで作ります。

 

 

できました~◎和むわ~^^

 

やさしい顔。髪飾りは綿花のガク、髪の毛は綿花。すてき。

 

Aちゃんが絵を描いてたからかな?私もと、図鑑をみながら鳥の絵を描きました。

 

 

色鉛筆で重ね塗り。(作品を撮影し忘れました。ごめんなさい~)

 

Oくん。こちらも、つづき。モデルガン(写真右)を参考に作っています。

 

持ち手のところまで完成したんですよ。弾を入れるところが、出し入れできるように、バネが仕込まれているんですよ。

 

スライドするところをどう作るか、について。

Oくんの構想を話してくれてるところ。真剣な顔です。

 

好きなものの構造を考えて作ってみるって、すごい大事だと思うんですよね。

五年生のOくん。自立心もしっかり育まれてるなって感じます。

 

 

 

ひさしぶりに来てくれたAちゃん。絵の具がしたかったんだよね。

OくんHちゃんに初めて会って、ちょっとドキドキ。

お母さんも一緒にいてもらうことにしました。

全部だしてみる。

バケツの水の色が変わってうれしそう。

むっちりした線がいいね。色もたくさん使いました。

おやさいも。

次は、工作。

 

 

セロテープもだんだん上手に貼れるように。

だんだん、おしゃべりもでてきて、いつものAちゃんに。

最後は、Hちゃんの作品をみて、私も!と羊毛フェルトで鳥とたまごを作ります。

ふってふって

ふって

ふって

七面相だね(笑)かわいい。

 

 

そして、出来た羊毛を撮りわすれた私…

羊毛ボール2つ作って時間になったので、次回、続きをするそうです。

 

 

帰るころには、高揚して、満足そうな子ども達。なんともいえない充実感を感じる瞬間です。

 

感染症拡大で、厳しい状況ですが、工夫して、でも、無理はしないようにして、こどもたちに創る場所と時間を提供していきたいと思います。