【報告】2018年12月2日(日)◎「わたしのくちのなか、わたしのきもち」@高松歯科(東京)の続きですクローバー

 

午後は、小学生と未就学児の参加ラブラブきょうだいが2組クローバー

仲良しグループで、とっても元気でにぎやかほっこりでしたビックリマーク

 

 

最初にそれぞれ、自分の歯の型を手に取り、

午前同様、口~自分の気持ち・こころについてお話しますクローバー

「口って何をするところかなぁ???

「食べるところ!!

「そうだね~。でも、それだけかな???

「…」

「音楽が聞こえてきたら?」「!!キラキラ歌う~ラブラブビックリマーク

「おともだちにあいさつしたり、おしゃべりしたりもできるよね~。」

「食べることももちろんだけど、歌ったり、おしゃべりしたり、口って、思っていることを出せるんだよね~。」

「自分の楽しいときや、そのときの気持ちを思い出してつくってみようビックリマーク

 

イメージが膨らんできたところで、つかう画材や素材を一通りみたりさわったり。

 

 

 

 

それでは、制作スタートビックリマーク

 

 

指の型をとった子もウシシ!!

 

 

 

筆使い、上手目ラブラブブルーで色を変えて。お姉ちゃんたちに混じっての制作です。

 

 

きょろきょろとお友達を観察したり、おしゃべりしながら、だんだんと、それぞれの制作に集中していきます音譜

 

 

 

絵の具に夢中になって、ついに手に塗り始めて…一心不乱ラブラブキラキラ

 

 

 

にゅるにゅるした感触。マーブルに変化する絵の具に夢中ラブラブ

見てるだけで、気持ちが伝わってきました!!

 

 

せっかくだから「ぺたっ」音譜

 

 

 

アイディアがどんどん湧く彼女は、「あ、そうだ!!」ってよく言ってたねほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラデーションってどうしたらいいの???

紙に試し描きをして、試行錯誤星

丁寧に色を作って着彩目ラブラブ

 

 

 

ラメはどうやってつければいい???

水溶きボンドを作ってみようビックリマーク

たくさんのパーツをホットボンドで上手にくっつけたねラブラブキラキラいっぱいでした。

 

 

 

 

 

できた~!!

 

 

この、白と黒の意味が、後で聞いてびっくりでしたビックリマークキラキラ

きっと、大好きでキラキラしてるんだよねキラキラ

 

 

出来上がったら、みんなで作品を鑑賞~音譜

「フェルトの色がきれいだから、下に敷いたらいいかも!!」と、さすが女子ドキドキ

ひとりひとり、自分の想いを発表。

それを聞いて、みんなに質問もしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

作品の紹介です星

 

クリスマスをイメージクリスマスツリー

♪や☆はキラキラしてステキだったのでポイントにドキドキ

 

 

口のなかは内緒ドキドキすずは好きだから付けましたニコ

薄い紫に、キラキラしたパーツが映えますドキドキ

 

 

虹色のグラデーションにしたかったです虹キラキラ

金色だけだとさみしいので、音譜もつけましたクローバー

 

 

ピアノが大好きラブラブピアノをイメージしてつくりました星

藤色が好きなので、藤色に、歯は、ピアノの鍵盤をイメージしました音譜

 

 

お空の星がいっぱい星キラキラピアノをならっていて、好きだから音譜をつけました。

 

 

右の人差し指も型に、目玉がついています。緑が好きだから緑にしましたニコ

おじさんにみえるね~にやり

(え!?おじさんはてなマーク…みんな爆笑ゲラゲラ

(作品の写真がなくて、こちらに。次の写真の左下のが彼の作品です。)

 

 

 

みんな、想像を超えた作品で、さっちゃんもびっくり!!でした!!

元気いっぱいおしゃべりしていたみんなが、すーっと集中していく様子が、気持ちよかったですねキラキラ

 

 

初めての試みでしたが、想像以上にびっくりな発想が飛び出して、

やっぱり、こどもたちは、それぞれの考えをしっかりもっていて、

それぞれの「ことば」があるなぁと感じましたクローバー

 

面白かった!!!!!!

 

高松歯科のみなさま、ユミさん、ステキな機会をありがとうございました。

 

それと、今回の写真は中井隆雄さんに撮影いただきました。

いつもバタバタで、なかなかきちんと撮影出来なかったのですが、お願いして良かったです。

ありがとう!!

 

・・・・・・・・・・・

 

こどもアトリエTetteでは、「こんなワークショップ、できないかしらはてなマーク」というご依頼も受け付けています。

 

交通費・材料費等は実費分頂きます。

講師料はご相談くださいニコ出来る範囲で、柔軟に対応させていただいています音譜

 

経験と、出会いが宝キラキラと思っていますラブラブ

お気軽にお問い合わせくださいねほっこり