かたつむりずいぶんと更新がとどこおっていましたかたつむり


「11ぴきのネコブタネコ」を観覧してくださった皆さま。ありがとうございました。

平日夜の開催にも関わらず、立ち見も出るほどのお客さま。


岡山少年少女合唱団の皆さんの素敵なハーモニー音譜


メインのショートミュージカル以外にも

バレエやダンス、外郎(ういろう)うり などなど。

こどもアートのいろんな面を楽しんでいただけたのではないでしょうか?


さてさて、タイトルにもありますように。

今朝のオリンピック女子サッカー”なでしこジャパンサッカー” 惜しかった~

と、今回は、サッカーの話では、ありませんにひひ


週末には各地で打ち上げ花火や、夏祭りのシーズンですね。

みなさんは“浴衣”ひとりで着られますかはてなマーク


日本にはいろんな“道”がありますが、「装道」って知ってます?

7月の終わり、特別ワークショップとして、装道ワークショップを開催。


小学校2年生~中学校1年生まで。

なんと、1回目で浴衣を着ています!!しかも、作り帯ではなくて目

こどものためのアートプロジェクト-浴衣に変身中…

自分で帯を結びました~(ちなみに花文庫という結び方のようです)


短い時間の中で脱いだり、着たり。着たり、脱いだり…。

もう…汗が…タララ~


体験者のひとこと。

「よかった…。現代人で。こんなん着てたら、学校遅刻するガーン


でも、だんだん楽しくなってきたようで。

家で復習に励んできた人。

2日目には、ほかの結び方をマスターする人も。


この後、レッスン生で地域の「夏祭り」にも出てみました。

自分で着れた浴衣。

やまとなでしこの気分はどうだったかな??