新幹線&在来線&レンタカー、で
実家のお墓掃除にひとりで行ってきました。暑かったよーー!






ママ友との会話も、子どものことより親の話題の方が多くなってきました笑い泣きそんな世代💦




我が家は、父は5年前に亡くなり、母は数年一人暮らしをしていましたが、足を骨折したことを機に、東京に呼びました。



実家が空き家になり1年半になります。


3ヶ月に一度は定期的に家を見にいっていましたが、
段々と家も寂しい感じになってきました。傷んできたと言うのかな?
ガス水道電気はもう止めてあります。



まわりの草木も伸びてきて、昨年は地元のシルバーセンターに依頼してきれいにしてもらいました。



田舎なので、ご近所さんとは距離がありますが、
それでも家の外の荒れ具合には気を使います。




帰省するたび、ご近所さんには菓子折りを持ってご挨拶してきます。
先日は町会の方(母がいつも灯油を買っていたガソリンスタンドのご主人)が、家の前に除草剤を撒いてくださったそうで、雑草もきれいになっていました。







父と祖父母、幼い頃に亡くなった叔父達(父の弟たち)が眠るお墓は、家から歩いて5分強、車ですぐのところにあります。
春秋のお彼岸、お盆、父の命日(2月です)には、姉か私のどちらかがお墓参りに行くことにしています。







さて、お墓掃除、、、

田舎とはいえ、今日も暑かったチューチューチュー
私がいつも日中エアコン無し生活をするのは、この草むしりのための訓練か???とつい思ってしまい、ひとりで「ぷぷぷっ」と、ご機嫌でやってきましたよ💦



「おとーさん、きれいになったでしょ?」
「おとーさん、もう暑いからこんなもんでいいかな〜?」
「おじーちゃん、おばーちゃん、元気かい?」
「きちんとお墓きたから、これらもよろしくね」



などと、



誰もいないお墓の前で、仏様たちに話しかけ、、、誰も来なくてよかった😅







それなりにきれいになったので、
お墓を後にしましたニコニコ






お盆のお墓参りは、姉家族が担当してくれます照れ
甥っ子が姉を乗せ🚙、東京から日帰りしてくれるそうです






空き家問題、相続問題、
残された家族は色々と手間がかかりますね😆

我が家は、都内から距離が離れている分、実家の片付けも、手間と時間はかかりますが、遺産は揉めるほどなさそうです🤣




まだまだ親のことも終わっていないのに、
自分は子どもに迷惑かけないように今から考えてるよ、
なんて言っているママ友もいて、
いつまで経ってもやることは尽きないですねーー






では、皆さま楽しい週末を!!